slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

サラキャップ

サイトを交換しました。YAMAHAのハンドルに必須なサイトマウントのM4皿ネジは通販で六角レンチで回せる『サラキャップ』を購入しました。これでドライバを持ち歩かなくとも六角レンチだけで取り外しが出来ます。
サイトを交換した際には、前のサイトと並べて大体の目盛を合わせるのだそうですが、古いサイトは分解して外したので、合わせようがありません。途方にくれていると、Iさんが18mなら多少ずれていても大丈夫でしょう、とおっしゃってくれたのでともかく試射することにしました。といってもサイトがでたらめな位置では危険です。落ち着いて射形を整えた状態で、サイトピンが的に来るように合わせました。
さっそく、矢をつがえようとするとIさん『プランジャ、付いてませんよ』
慌ててプランジャを取り付けると、ちょっと弓を見て、『リムがまっすぐ填まってませんよ』
いやはや。危ないところでした。今日はストリングがリムにちゃんとかかっているかどうかはしっかり見たのですが、リム自体の装着確認を怠っていました。Nさんに見つかってがつんと叱られた方が良かったかも知れません。反省。
ともかく、18mで無事に的中したので、30mに移って練習を始めました。午前中はばらばらでしたが、午後になると段々まとまってきて、午後の後半だけの集計では72射で575という驚くべき高得点になりました。淡々と射つのが良いようです。

結局、今日も一日で200射を超えてしまいました。