slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弓の組み立て

弓の分解は出来るようになりましたが組み立てが未だ不安です。リムと弦の上下を間違えてしまうからです。 ハンドルを持って、上側のリムに何も字が書いてない方が見えるように。 字が書いてあるとそれをサイト代わりに使ってしまえるのでルール違反になる そ…

まだ弦が揺れる、、、

今日は小さな的で18m、またヘタになった気がする。「右手の基節(指の付け根)をまっすぐにして」と言われた。まっすぐに固めていると、肩で引けるのだそうだ。その他にもいつも言われていること三つ: リリースの際、腕を一瞬で引き、一瞬で離す。『ズリズリ…

丁寧に丁寧に

今週は土日の両方行った。今週の日曜日は屋外レンジ(射場)練習なので土曜のうちに自分の弓を畳んで持ち帰る必要がある。今回も役員の方に車で運んで貰った。ジュニア講習会の受講者も何人か来るとのことで合計10本以上の弓と防具と矢を運搬することになり…

ようやく、一人で畳を背負って運べるようになった。降ろすときがまだ大変。慣性モーメントがでかいので急に方向を変えると腰がねじれてぎっくり腰になるかも知れないので注意。役員の人は「コレが一番のトレーニングだよ」とおっしゃっていたが年寄りにはツ…

ビルを持っている?

忘年会はどうやら理事長さんのビルでやるらしい!

オランダ製

的紙ってオランダ製(Netherland)だったのね。へぇーへぇーへぇー。 検索するとブヨン(Björn Bengtson)とかSOMAとか、JVDとか言うメーカー名が出てくる。ちなみにFITA本部はスェーデン。ちなみに、こちらで使っている的紙はJVDだった。的紙はターゲットじゃぁ…

雨の日の矢取り

先週末もしっかり小雨でしたが、的台の畳にビニールをかけてもらい、その上から射っていたので矢取りで抜くときも苦になりませんでした。しかし、木枠に当たったとき全く抜けず、矢を曲げるといけないので、役員の方を呼ぼうとしたら、自分の矢取りを終えて…

忘年会

いつもの場所で忘年会です、と言われたのですが、一体全体、、、。Kさん曰く、 駅降りたら、マンホールから右手に向かって50歩進むと本屋があります。多分猫がいます。そこを左に曲がって47歩進むと的紙が張ってあります。身分証の提示を求められるかも知れ…

しばらくぶり

法事その他の行事があってしばらくお休みしていたら、また、「アームガードどっちにつけるのかわからない状態」になってしまいました。今度は役員の人に見られないように、他の人の付け方を横目でにらんで、さささっと付け直しました。でも、ボウスリング、…