slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科医受診、本完成

部分入れ歯本完成。特に調整不要。 次回、6/2(金)11:30にチェックと再調整。 乾燥させないよう、水に漬けて置くようにとの指示。 乾くとひび割れしやすいのだとか。 確かに、乾燥すると見た目も割れそうなので、やはりそうか、と言う感じ。診察代6,130円、…

日曜日はジジババの相手

いや、爺しかいなかったような、、、。 昔の人々が集まるらしい日曜日。 場所が良く分からなかったのだけれど、書いてある場所に行ってみると、旧知のムトウさんがおられて「あんた何しに来たン?」と言われつつも、「なんか昔の人が来るそうで、、、」と尋…

土曜日に美容院へ

土曜一時に予約してバスで美容院へ行って、カットして貰った。前髪が大分目にかかるようになっていた。 前回は三月ごろ。 親方に、ツーブロックどうでした?と聞かれ、つい、好評でした、と言ってしまった。特に周りからのコメントはなかったのだが。 今回も…

歯医者受診

入れ歯半完成。装着テスト。ぴったり。 来週、本完成らしい。どういう状態なのかは不明。材料が違うと言っていた、仮歯なのだろうか。 診療代260円、楽天ペイ。 お花が毎回変わっている

眼のまわりの痒みでなくて腫もの?

眼の廻りが痒くなり、毎日、ユースキンのローションを塗っているのだが、左目の眉毛の真ん中あたりを押すと痛い。 触ると少し膨らんでいて、できものがあるらしい。やれやれ、、、。立ち上がる際に左膝が痛いのも相変わらず。やれやれ、、、。▽以前にも何回…

歯科受診延期

昼前に仕事場へ電話がかかって来て、入れ歯の完成が間に合わないとのこと。 予約が混んでいるので、結局、次回は、一週間遅れて23日(火)の五時になった。 それは仮調整の日で、本調整はさらに一週間後の火曜のお昼。 (メモ)電話口で、予約時間は「ちょう…

しばらくぶりに血圧測定(2)

仕事場で測定、OMRON HEM-7280C 11:40、一回目)116-82, 二回目)125-89 sling.hatenablog.com

入れ歯(続き)

昨日、歯医者に呼び出されて二回行った件。診療費支払いの楽天ペイに対するポイントが付与された。 2023 05/10 楽天ペイ CMR〇〇デンタルでポイントを獲得 19 2023/05/10より利用可能 税込1%である。ありがたや。

入れ歯、応急修理&追加製作

(前回)入れ歯が割れた件、ようやく5/9(火)に歯医者、受診。 担当していただいたのは、M先生ではなく別の方。 現使用の入れ歯の修理は、ワイヤーを両サイドに二本組み込んで貰い、無事に完了。 今回もう一つ、新しい入れ歯作製をお願いした。一年経ってい…

しばらくぶりに血圧測定

仕事場で測定、OMRON HEM-7280C 11:14、一回目)146-99, 二回目)144-105 なんだか体調がいまいち。夕方、早く家に帰りたくなる。 目の周りの腫れ(痒み)や、立ち上がる際の左膝の痛み、全部だめ。

最近、また咳が出る

コロナが流行り出してから、毎日うがいをするようになったからか、この数年、咳が全く出なくなっていた。 数年前まで、風邪でもないのに、冬場は咳き込むことが多く、いろいろ咳止めの錠剤やシロップなどを飲んだりしていたが効果ゼロだった。 職場の健康診…

日曜日は家でごろごろ

日曜は何となく家でゴロゴロ。 朝早く出仕する人にコーヒーを淹れてやった。 目の周りの痒みは相変わらず。毎朝毎夜、ユースキンのミッフィーローションを塗布。 立ち上がる際に左膝が痛いのも相変わらず。 家の人がウオノメが出来たと言うので、貼る薬を買…