slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうろくして乗車券を買い忘れた

なんだか最近出禁状態(?)になってしまっている北の方へ日帰り出張。おとといから行っても良かったのだが昨日、別の会議で本郷に行く用事があった。 えきねっとで予約して地元の駅で切符を購入。しばらく買ってなかったせいか、「乗車券付きへ変更する」の…

今年初めてユースキンSローション

また冬がやって来る。右目の周りがかゆくなり、腫れてくる。ちょっとその傾向が出てきたので今年は早めに取り出した、買い置きのユースキンSローション150mL、一冬で使い切るかな。(メモ)依然として鼻血なし。ANAからの乗り継ぎ便マイレージ登録も連絡な…

今秋、初めて防寒具

朝、バス停へ行く道でどうにも寒くてたまらず、頭の防寒用具を被った。そういえば何というのだったろう、ヘッドギア?頭に被るやつ?帽子でもマフラーでもなく、リング状なのだが、、。バリから戻ってから鼻血は出ていない。頭痛は散々だったが。

マイレージ事後登録

ジャカルタ〜デンパサール間の提携便(ガルーダ)がマイレージに入っていない。 ご利用日 便名 内容 クラス 運賃種別 加算マイル ボーナス 減算マイル 合計 プレミアムポイント 2018/11/16 NH 0856 SOEKARNO HATTA - TOKYO/HANEDA V 1,806 1,806 2,709 2018/…

帰国するやいなや、、、

土曜の朝に帰宅、と言うか帰国。ごはんと漬物、そして、足りなくて、そばを少し食べた。 当初、翌日の日曜日から出ようと思っていたのだがふらふらなので、用心して家でごろごろ。月曜から出ることにした。そうしたら、、、 日曜深夜からまたあのズキーンと…

オンラインチェックイン、帰国便は大敗北

帰国便はオンラインチェックイン出来なかった。ログインしてチェックインのボタンを押しても、出て来るのは、搭乗券でなく、「チェックイン予約票」みたいなやつ。「お話したいことがあるのでカウンターへどうぞ」とある。ガルーダのサイトも試したが、ボタ…

エンジョイ、バリ@インドネシア

いろいろ緊張はしたし、英語も大変だったのではあるが、鼻血も出ず、頭痛もせず、酒と料理は美味いし、エンジョイ・バリ島であった。 ムスリムの人々はちょっと大変だったかも。バリ島はヒンズーなので、酒は結構、のみ放題なのだ。

持って行った薬

後で写真を貼るつもり。 一度、下痢気味になって心配したが、飲み過ぎのせいだったと思う。 △止瀉薬のお世話にならずに済んで本当に良かった、バリ島、インドネシア。楽しい旅行、いや仕事でした

今回はANAラウンジ

ゴールドカードホルダのAさんに同道。前回はSさんに同道でJALラウンジだった。 △前回(十年前)は飲み過ぎたのでちょっと控えめにビールだけにした。(メモ)スーさんには何と2回もラウンジ招待して貰っていた。一回目は2008年の4/8発JL401便ヒースロー行き…

オンラインチェックインバトル、大勝利?

きっちり24時間前に、ANAのサイトのチェックインボタンが押せるようになっている。「情報を入力して下さい」と言うのでパスポート番号等を入力。席を指定する画面に行くと、、、ほぼ満席。真ん中の席しかない。いや真ん中のイスは数センチ広いのだ、と楽観的…

オンラインチェックインバトル、対楽天戦

ポイントに誘惑されて楽天トラベルでANA便を予約。予約料を徴収された上、Gポイントは踏めなかった。やれやれ。そして、オンラインチェックインバトルである。まず、楽天から来たeチケットの予約番号は、楽天の予約番号であるのでANAとは無関係。旅程表の右…

インドネシア出張

出張の準備が全然出来ない。今日、Hさんに「バリ島いつからでしたっけ?手持ちのルピアお分けしますよ」と言われ、既に300万を買ったとも言えず、もう21万ルピアを2000円で購入。小銭もあったが、アルミ硬貨のようだ。 えいようかん2とカロリーメイト4箱、…

臭くなくなった?

以前、うがいをしたあと、特に「ガラガラ」のうがいの後に口の中に臭みを感じることを記した。半年前くらいである。 それが毎日、仕事場でのうがいを続けたせいかどうか、臭みを感じなくなった。

「あのとき、そういうことだったのか」と気づく

大昔の自分に対する廻りの反応が、じわじわ良くなったりしたことを当時は、理由も何も、全く気にしなかったのが、何十年もしたのちに、突然、はっと分かることがある。忘れないようにメモ。北の方で初めて就職する際の面談で、自分の何が良かったのか、どう…

インドネシア出張

インドネシア・バリ島に出張である。観光ではない。しかし、Wさんによると入国時には何が何でも「観光」と言い張らないとダメらしい。 さて、ルピーも現地では偽札両替やいかさま両替が跋扈しているので、ゆうちょの外貨宅配を利用することにした。ほぼ2万…

続けて鼻血、そして風邪気味

朝、洗顔後に鼻が垂れそうな感じがし、かんだら、鼻血。ティッシュを何枚も使った。昨日より確実に多い。 そして昨夜から、右耳の下が痛い。頭痛神経痛(後頭神経痛)とは異なる。喉も痛いのでどこかで風邪ウィルスを引き受けたのだろう、、、。やれやれ。(…