slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

オンラインチェックインバトル、大勝利?

きっちり24時間前に、ANAのサイトのチェックインボタンが押せるようになっている。「情報を入力して下さい」と言うのでパスポート番号等を入力。席を指定する画面に行くと、、、ほぼ満席。真ん中の席しかない。いや真ん中のイスは数センチ広いのだ、と楽観的に考えてチェックイン。果たして、ガルーダ航空のデンパサールまでの搭乗券も一緒に出て来た。

大事な注意が一つ。メール受け取りにしてしまうと、乗継便のモバイル搭乗券は発行されない。今回、一旦、メール受け取りにしたのだが、十秒待っても届かないので、PDF表示のボタンを押し直すと、両方出て来た。数分後に届いたモバイル搭乗券は確かに、ジャカルタまでのANA便だけであった。

帰りの便は印刷出来るだろうか? 
もう一つ、楽天予約便でも「ANAマイレージカード」でゲートインできるのだろうか? ANAのサイトには「スキップサービスは国内線」と書いてあるのだが、そもそも「保安検査場へ直接行ける」と言うものであり、最終ゲートをマイレージカードでくぐれるかどうかはどこにも書いていない(slingが見た記憶が頼り)。また、国際線については「手荷物の無い人」など、ありえな〜い・信じらんな〜い、と言うスタンスなので書かれていない。さてはてどうなるやら。