slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コモン・サヴァ

コモン・サ・バ、、、また頂いた。 リンベルの贈答品。 今年は、紙カタログではなく、プラスチックカードで来た。おそらく三千円程度。(後記)3/29(金)リンベルにカードに描かれたQRコードでアクセスし、銀座ウエストのリーフパイセット(ヴィクトリア入…

投薬メモ

〔2024, 3/25〕左側・薬剤師会 テルミサルタン40mg ミカルディスがテルミサルタンに変わってアーチストが消えた。忘れられたのか否か。 アムロジンOD5mg フェブリク10mg リバロ2mg タケキャブ20mg ムコダイン250mg メジコン15mg 〔2024, 3/15〕稲垣 アーチス…

咳の原因分からず、、、

クラリスが効かないと伝えると、医者が考え込んでしまった。 また、レルベア(吸入用)とシングレア10mgに戻しましょうか、クラリス続けましょうか、とりあえず普通の咳止め出しましょうか? しょきしょきしょき、、って、あんたは『あずきときのおばけ』か…

咳、腰、相変わらず

慢性化しているもよう。数日ぶりに温かくしていた。 ウェット×2を利用してみた、新機軸。

咳は治らず、腰は痛むし、、、

昨晩は懇親会。 寿司を喰いまくって何とか最後まで居た。腰は痛い。ガンなど、内臓系の疾患でないと良いのだが。 クラリスは服用しているが、咳は出る。3/19(火)にC歯科医、受診。歯磨きが雑、と叱られる。前回よりも、ポケットや出血部分が多いらしい。 …

日曜日、、花粉症はどうなった

残念ながら、目は相変わらずしょぼしょぼして、くしゃみが出る。 クラリスは朝晩飲むので、四錠目。くしゃみと咳とは明瞭に区別出来るが、完全に止まったわけではない。 今日もあたたかくしていた。 二月あたりからクロスを止めてしまった。 (後記)3/18(…

花粉症だと言われてホントにそうなった?

金曜の五時半にM内科を受診して、前回の検査結果を聞いた。スギ・ヒノキのアレルギーが確かに強いらしい。 しかし、自分はこれまで花粉症になどなったことがない、、、と思いながら、クラリス錠(マクロライド系抗生物質、細菌の蛋白質の合成阻害、抗菌作用…

金曜日に内科受診

診察前に血圧を測った(140-100/73)だが、センセイ、見もしなかった。 先々週に処方された、レルベア(吸入用)とシングレア10mgは効かなかったと言うことで、今回、抗生剤クラリスを処方。 他の薬と合わせて1,940円。診察代は1,320円、カード払い。痰の検…

先週からずっと温かく、、、

喘息用の薬と吸入剤を服用しているが、咳は止まらないようだ。 ただ、それほどひどいわけではないので、薬が効いていないと断定できないのが困る。 金曜夕方にM内科受診予定。そして、火曜は三時にY歯科。 先週暗いからずっと温かくしている。

喘息ではなく、逆流性食道炎による咳なのか?

飲み薬と吸入剤、全く、効いているいる気がしない。土曜日、Oさんの定年の話。O君が写真に写っていた。また、TさんやKさんが同期だとのこと。 今日も温かくしていた。 今日は古いKTYを引っ張り出してみた。このところ、紙版を利用。

三日目、喘息の薬効かず

毎日、夜に、飲み薬シングレア、そして、吸入薬レルベアを吸入器で「一息」ずつやっているのだが、全く効いていないようす。 やはり、逆流性食道炎による咳なのだろうか。sling.hatenablog.com

咳が続くので医者に行ったら、、、

3/4(月)、M内科受診。 咳についていろいろ尋ねられ、「コディン入りの市販薬は効くけれど他は全然だめ。四六時中、出ますね。コディンは危なそうで、、、」と言うと、「確かに強い薬なので、あんまり続けては飲まない方が。そもそも少しずつしか買えない…

あいかわらず咳が続く

コルゲンコーワ せき止め液(コデイン・エフェドリン入り)は効いたようなのだが、それ以外は殆どダメ。ずっと温かくしている。