slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Cartelのサイト

来ました、来ました。ケースも立派なのが付いています。α-SXに取り付けるために、ネジを色々準備しておきます、サラ、ナベ、キャップスクリュー、ワッシャ、etc。検索すると、YAMAHAのサイトマウントの固定ネジはM4らしいです。六角レンチの寸法表はここ ウ…

ぐにっと曲がるダンパー

ついに取り付けました。Tdさんに『えっそれ自分で買われたんですか?』と驚かれ、別の人には『Nさんが見たらきっと変なのつけるんじゃない!って言われるよぉって』言われたりしましたが、幸か不幸かそれ以上突っ込んで来る方はいらっしゃいませんでした、、…

帰りは走らない

矢取りの際にいつも走って行かれる選手の方がいます。何しろ全速力なので、Kさんがダッシュされても追い付きません。あぁ、いつもそうやって鍛えていらっしゃるンだなぁと思っていました。 先日、ふと見ると、矢取りの帰りは普通に歩いてらっしゃいました。…

プランジャーがいつの間にか引っ込んだ?

以前、Nさんにプランジャーの調整をしていただいて、矢をレストに乗せた際の向きが、センターロッドに対して左にずれていたことを記しました。最初は平行にするものだと思い込んでいたのですが、検索してみると、リカーブではアーチェリーパラドクスを抑える…

行き弦

Tさんに『毎回、行き弦が当たってるね』と言われました。そして、アームガードをもう少し上にあげてシャツのしわを外側に寄せていただきました。 ノックが離れるまでの状態を『行き弦』と言うらしいです。その状態でアームガードと擦れると矢の飛び先が変わ…

ヤマハα-SXにクリッカープレートを取り付ける

YAMAHAのα-SXにはクリッカープレートを取り付ける溝やネジ孔が一切ありません。Ssさんにスペシャルテクで付けていただきました。 ハンドル L のように、ハンドルの前方側(矢の発射方向)に、両面テープでL字金具を貼り付けるのだそうです。早速試したいので…

足が痛い

アーチェリーの練習の翌日は特に最近、肩や首がこる感じがしていて、きっとクリッカーが切れなくて固まってるせいなんだろうな、と思っていました。それが大会の翌日、、、歩くと足が痛いのです。特に大腿骨のあたりが。午後を入れて100射もしていないのに、…

アルミパイプイス追加

大会の帰り道、ホームセンターJに寄って、アルミパイプの折りたたみイスを一つ追加で買って帰りました。前に二つ購入したのと同じイスは現品が棚の遥か上に一つだけ。どうして自分が買うのはディスコンされるのでしょうか、、、。 大会のバーベキューでこっ…

50mはコーチが必要

大会の後、というかバーベキューの後、50mの練習を始めたときのメモ。 最初、全然、当たりませんでした。30m→50mで「10+」と間違えて覚えていたからです。そばで見ていてくれたSsmさん(ご自宅で生姜とウコンを栽培してらっしゃるそうです)が、「下行ってるよ…

弓具故障

もうすぐ試射が終わろうというときに、誰かが待機ラインの方へ戻って行きました。ストリングを張り違えたようです。私もやりかねないミスなので他人事とは思えなく、DOSのOさんの所に走って「弓具故障です」と伝えました。Oさんも「弓具故障は誰ですかー?…

大会と、その後の50m

晴天でとても気持ちの良い日でした。受付で18,30,50mどれかを選びます。ダブルではなく36射です。なぜかと言うと昼からはバーベキューだからです。今年は、大量の秋刀魚と、焼そば、焼き肉、そしてStさん差し入れの干物と銀杏や、Ssmさん自家製のショウガ、…

弦サイト

今日も、一本、ノックを折ってしまいました。実は先週も一本折って、Tさんに「いやぁ、率高いっスね。クラッシャー?」とからかわれていたので、焦りました、、。何か原因があるのでしょうか、、、。あとは、プランジャー乗せ射ち一本があったのと、弦サイト…

メモ

たとえばということですが、、、 通販のサイトで試しにチェックして見ました(購入はしていません)。これで足りるのでしょうか?これならNokiaの新しい携帯も一緒に買える、、、かも。矢とボウスタンドはしばらく借りもので行こうと思います。あと、スコアカ…

体験教室

今日は体験教室でした。全く初めての人に12射させなければいけません。ともかく安全に、優しく、アーチェリーに興味を持って貰えるように、を頭に入れて、何とか、大人から小1の子供までのべ合計10人くらいの人々に『教えてしまいました』。くたくたです。 …

さらばサイドアンカー

弦サイトを合わせるようにしたら、射型が変わりました。引き分けると、弦が顔の真ん中に来ます。ついにサイドアンカーでなくなってしまいました。最初、勝手がわからず、四方八方に飛び散り、全くまとまりませんでしたが、最後の方になって、 弦サイトを合わ…

弦サイト

今日、初めて、弦サイトの合わせ方を習いました。射型が落ち着いて来たのでそろそろ、ということでした。打ち起こしたところで、顔の方向を調整して弦サイトを合わせて、そのまま、顔の方向を絶対に変えずにアンカーまで引っ張ってくるのだそうです。聞くと…

アーチェリー得点分布関数

今日は午前、午後で、合計25エンド以上で、150射以上でした。200射は行かなかったのに、引き手の親指の関節がずきずき痛みます。いったい、明日は弓を引けるのでしょうか。得点分布関数、今日もやってみました。ヒストグラムはExcelで出来るのですが、一般の…

アーチェリー点数分布関数(訂正)

昨日の分布関数はちょっと間違いでした。アーチェリーの的紙を良くみたら、10点の直径を1とすると、9点は2、8点は3、、、ですから、帯の面積は、10点から、1、3、5、、、と奇数で増えて行きます。 よって、分布関数は、です。確かにこちらの方がfitが良くな…

成績

とりあえず、ドマーニさんの真似をして、得点分布を作ってみました。30mダブル(合計72射)80cm的の結果です。 どういう分布なのでしょうか。一応、的の真ん中を狙っていて、一応、クリッカやサイトもちゃんと合わせてあるとすると、当たる位置は、的の中心の…

あてるより、転ばない?

最初の試射で1本無くしたので、結局、合計18-2=16本を試射して、試射だけで疲れました、、、。最後の試射の矢取りからの帰り道でも、地面に張ってあるロープにひっかかって転びました、、。いやはや。もはや『狙うより、転ばない』が目標になってしまいまし…

試射、左目で射って狼狽

30mダブルに出ました。初めての大会(オープン)です。バスとタクシーを乗り継いでようよう会場に辿り着きました。90mを射てる大きな弓道場です。エントリーを済ませて、弓を組み立て、弦がまっすぐになっているかチェックして、いすを持って射線近くに陣取り…

ネジ〜チェエ〜ック

アッパーダンパーのネジをピッチゲージで調べました。ハンドル側は5/16-24(UNF)、先端ウェイト側は1/4-20(UNC)でした。今日、M4〜M6のネジを持って帰って、YAMAHAのハンドルのネジ孔径を調べることにします。 【後記】YAMAHA αSXのアッパーダンパーのネジ孔…