slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

さらばサイドアンカー

弦サイトを合わせるようにしたら、射型が変わりました。引き分けると、弦が顔の真ん中に来ます。ついにサイドアンカーでなくなってしまいました。最初、勝手がわからず、四方八方に飛び散り、全くまとまりませんでしたが、最後の方になって、

  1. 弦サイトを合わせるときに、引き手を絶対に動かさず、顔の方向だけを変えるように、
  2. 引き分ける間に、サイトの狙いがずれないようにゆっくり引き、
  3. アンカリングまで顔の方向がずれないように、

の三つを意識したせいか、センターターゲットの中に何とかまとまるようになりました。サイドアンカーと、どっちが良いのかわかりませんが、一旦こうなった以上、しばらくこれで行く他ありません。
残念なのはサイトが依然として右端なことです。、、、がサイト位置を覚えなくて良いのでいいかも知れません。上下は37.5まで上がりました。それから、弦サイト位置は、今のところ、引き分ける直前に弦がハンドルの左側、ちょうとサイトピンの近くに来るように合わせています(良いか悪いか不明)。引き手の親指の関節が痛いのは変わりません。行射している間は楽しくて忘れているのですが、帰宅するとずきずきします。今日は帰宅後、湿布を貼っていました。週末の練習のとき、ちょっとやみくもに射ち過ぎかもしれないと思うようになりました。
最近、Nプロダクツ(旧ニシザワ)の弓が買いたくて仕方なくなりました、、、。通販で直販しているらしいのですが、調整(ポンド、センター、ハイト)とか、どこまでやって貰えるのでしょうか?
【後記】メモ、ネジは最初からインチ(YAMAHAだけでなく欧州もミリだったのが、最近はインチになっている)、調整はストリングを張れば良いだけ。でもwebトップページに掲載のNX-X-05の安売りは既に終了orz、そしてさらに残念なことにアレもディスコン○| ̄|_になるかも知れないらしい、、、。
【後記】11/4メモ、神鋼の未加工材料(70)未定、CGは高いだけ、ネクサスorこれから出るのがOK、Sはウルトラ、しかしロットによる。削り出しは左右の調整ネジが付いているという時点で精度が不十分だが仕方無し、ホィットタイプの予定はあくまで自分の所では無し。