slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛(4)

そして五日目の朝は、雨晴だった。週末は洗濯日和らしい。 朝食前にバファリンルナ二錠服用。五日くらい続いている。それほど大したことはなさそうなので、我慢しきれるかも知れないのだが、最近、つい飲んでしまう。(後記)10/31(土)、夜にも頭痛あり、…

インフルエンザ予防接種(3)

無事に全員受診、接種。@4,400、結構高い。400円自腹か、、、。 ワクチンのラベルは『第一三共YHA016B』である。016Bはシリアルナンバーで、10/8に認可された「HAワクチン」分で、016A~018Dまであり、いずれもA/B混合型。 (後記)翌々日、11/2(月)現在…

インフルエンザ予防接種(2)

連絡メールが来た。個人で勝手に受けに行って領収書貰って来い、と言う内容。ありがたや。 さて週末にでも行くか?sling.hatenablog.com

頭痛(3)

昨晩は明け方に少し頭痛。用心のため起き掛けにバファリンルナ服用。今回は久し振りに長いような気がする、、、。(後記)午後、三時頃、仕事場で頭痛発症、また服用、バファリンプレミアム。これからトーク仕事なのに。やれやれ。 (後記)翌朝10/30(金)…

指の先のひび割れ

この数年、冬場には確かにひどくなって来たと思うのだがメモしてなかった。今年は何と完全に割れて痛い。消毒薬で殺菌のし過ぎだろうか。ボトルを見つけるたびにハシゴしてスプレーしているし。 取り合えず、アロエ軟膏を薄く塗ってキズバンで止めた、右手の…

意外にひどかった今回の頭痛(2)

昨日の朝、朝食後くらいからズキンと来ていた頭痛、昼間、頭痛薬を服用してもう大丈夫とタカをくくっていたのだが、夕食後、再び痛み出し、バファリンルナを服用。就寝後、夜半に再び激痛が走り、また服用。ふー、やれやれ。 今朝は一応、大丈夫っぽいが、さ…

インフルエンザ予防接種

先週、血圧で受診した際にそれとなく聞いてみると、実施しているとのことだったので、家で相談。仕事場にも相談。すると、、、 現在、某所で調整を行っており、近日中に正式な発信をさせていただきま 班長は予防接種を受けられるように進めておりま 日時:10…

今朝、急に頭痛

後頭神経痛が、今朝、朝食後、突然に来た。左側で、比較的頭頂部に近い。大したことはないと思っていたら、間欠的にズキズキ来る。書類も出し終わったのに、、と思ってもみたが、肝心のメインの仕事が全く未精算なのだな、、、。 (後記)11時過ぎに耐えられ…

血圧の薬を新しい方から飲む

血圧の薬がニコイチに切り替わった(カルブロックとブロプレスが廃止で、アーチストとレザルタス、そして尿酸値のザイロリック)ことを記したが、備蓄在庫がかなりあるので、しばらくは飲めない。 しかし、医師は「新しい方を飲んでいるはず」と言う認識であ…

しばらくぶりに温かくして

このところ何週か続けて土日も出仕している。全然仕事は進まない。昨日、久しぶりに温かくしてみた。 Yahooショッピングで少し大きなサイズ(成型)も注文した。これも製造中止になってしまうのだろうか。

眼鏡店に行った

富士メガネに行った。メガネのスペアを作りに。一応検眼をすると、0.3-0.5であった。合わせた方が良いかと聞くと、今それでちょうど良いならば「左で近くを見ているので、無理に揃えると近くが見えにくくなる」とのこと。納得。 現在のフレーム(アミパリ)…

血圧の薬が変わった、レザルタスGo

土曜日午前、受診、100-160、少し高め。 そのせいかどうかは分からないが、薬を変えてみませんかと言うことになった。ブロプレスとカルブロックを止めて、レザルタス配合錠HDにしてみようとのこと。効能は変わらぬ、と言うので、最初、じゃあいいです、とお…

「血圧ノート」アプリ

何か取り立てて良くも悪くもなし。紙よりマシ、 グラフの横軸の選択が、1週間、一ヶ月、三ヶ月の三種類しかないのがちょっと困る。そしてエキスポートは出来ない。印刷するなら、スクリーンショットを取って。 集計をExportするには、数値レポート>右上の…

急に寒くなってきたのでヘッドバンド

今年、初めて、耳を隠すヘッドバンドをして出仕。そうするとこの程度の寒さなら、薄いセーターでOK。常にカバンに入れて置こう。

歯茎好転せず?

左上の奥歯の外側の歯茎、腫れが引く気配なし。 歯周ポケットを丁寧に磨いたり、頬の上から優しくマッサージしたり、リステリンでうがいしたり、、、、。 やはり、歯根に起因するものなのだろうか?sling.hatenablog.com

やっぱり行くのを止めた

仕事の打ち合わせと宴会をやるから来ない?Aさんたちも来るし、とWさんに誘われ、「一応行きますから」と答えて置いたのだが、昨晩、「締め切り直前の書類が間に合わないませんのでゴメンなさい」のメールを出した。 書類は間に合いそうなのだが、何だか、…

うがい

このところ、朝、水でのうがいを続けている。2+2+1で結構、念入りに。コロナ・インフルエンザ対策もそうだが、左上奥歯の歯茎対策も兼ねて。 右腕(ひじ)の腱鞘炎(おそらく)は、ますますひどい。右足首の痛みは何とか治まったようだが、速足で歩くと…

歯医者の診断・判断

前回、左上奥歯の歯根が少しおかしくて、どちらの歯かは定かでないが、結果として歯茎も腫れて膿んでいる、と言われて自覚症状がなかったので、ちょっと様子見で、ということになったのだが、診療後、歯茎(外側)を舌で触ると確かに違和感があり、顔の外側…

歯医者、次回は定期健診

今日の歯医者はいろいろあった。 最初に治して貰った左上奥歯付近が腫れているので、もしかしたら歯根の治療をした方が良いかも知れない。ただ、隣の奥歯の影響かも知れないので開けてみないと分からない レントゲンで影が見えていて、また、外面も腫れてい…

電車で倒れた人がいた

日曜日、遅めに出仕。N駅到着少し前に、近くでドスン言う音。荷物を置いた音かと思いきや、女性が仰向けに倒れ込んでいた。周りの数人が介抱したり呼び掛けたりしているようすだったが、遠くから見た感じでは意識がなさそう。 N駅到着するやいなゆあ、誰か…

このところまた血圧を測りだした

かかりつけの医者の担当が変わって、長いこと降圧剤を服用しているのに、もう少し下がらないかな、と言うことになった。家で測って見てくれと冊子を渡されたが、当然、スマホで付け出した「血圧ノート」。こいつのexportがひどい。まず、エキスポートと言う…

喉をやられた(2)

イソジン(少量)うがいと手洗い、を続けていたら、昨晩、ナイトキャップでグレンファークラスをワンショットでいただいても悪化していない。良かった。 ただ、昨日の午後は確かに喉は痛かったのだが、ズキンズキンと来るようだったのでもしかすると頭痛(後…

喉をやられた、、、

未明からのどが痛い。出仕して、普通にうがいをしたあと、少し、イソジンを薄めてさらに行った。貴重なイソジンなので、ごく少量に。熱は35.8度。 朝食の味はしたのでコロナではないとは思うが注視して行きたい。

歩くと右足首が痛む

月曜(10/5)くらいから、歩くとステップの瞬間に右足首が痛い。部屋の中をゆっくり歩く分にはわからないくらいなのだが、道路をスタスタ歩くとてきめん。やれやれ。

マウスピース作製

頼んであったマウスピースが出来てきた。奥歯付近が緩そうということで少し調整。ケース付で¥4,230だった。楽天ペイでチャージ後支払い。 次回、もう少しいろいろチェックと言うことで14日10時に予約。LINEスタンプも9枚になった。帰りにY歯科医院に立ち寄…

久しぶりの鼻血

入浴時、浴槽につかる前、体を洗っている際に少し鼻血が出た。久し振りである。右腕の腱鞘炎はますますひどい。