slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またいつもの頭痛

後頭神経痛がまた来た、1/30(日)朝より。朝食後、バファリンA(アスピリン成分)二錠服用。いつものやつなので安心?(後記)日曜は出仕せず。割と早く効いて安心していたのだが、午後三時頃少しぶり返してきた。追加二錠服用。 (後記)就寝時に再び痛み…

布を買い込んだ

カメラや機械を包む用にと、柔らかい布地を買い込んだ。ネル生地92×200、ガーゼを160×100×3である。 とりあえず、後者について、二枚を、80×100/3(6枚折)、及び、残りの一枚を、100×80/3に(3枚折)畳み直した。なお、今日も温かくしていた。 毎日、目の周…

コロナワクチン、三回目へ

7月中(7月11日~31日)に二回目接種を終えた人は、1/25に接種券送付、と言う案内が地元自治体のサイトに出ていた。▽自分の二回目接種は七月 sling.hatenablog.com ▽家の人は九月に二回目接種。3月1日(火)か、11日(金)に接種券送付予定。 sling.hatenabl…

要精密検査になった

昨年末の健康診断12/13の結果が、二重にダメだった。 一つは、便潜血テストが二回目陽性。 もう一つは、血圧要治療継続・血糖やや高め・肝障害疑経過観察要・LDL高値と、沢山出て、複合パワーで精密検査要(再健診)になってしまった。 前者の方が深刻で、内…

昔なら激怒して怒鳴り散らしたかも、、、

立替払いで、複数年のライセンスソフトを買ったら、ダメだとのこと。 一年分しか払わないのだそうだ。 一年分でも今買ったら来年にかかるのではないか? と、ちょっと納得が行かないし、アナウンスはしたと言っても、まるでPSEのように小さな字で新しいマニ…

頭痛は治まったような、、、

日曜、今朝は起きがけの頭痛はなかった。 遅めに起きて、朝食は摂らず、八時過ぎの直行便で出仕。仕事場の近くで、スープとごはんを購入。 昨日も今日も寒かったので温かくしていた。

起床時の頭痛、止まず

1/21(金)、それほどひどくはないのだが、寝起き時の頭痛が止まない。 首の後ろのだるさも続いている。 sling.hatenablog.com (後記)1/22(土)、起床時に少し頭痛と首がだるい。

今年もダメ

今年はそもそも、新人が来ることはないのであるが、外の人が見学に来ていたのでひょっとしたら、と、一縷の望みをかけていたが、結局、ゼロ。

頭痛と首の後ろが痛い

1/18(火)午後から、頭痛がしてきた。首の後ろがだるい。 食欲はあり。就寝後、翌朝(水曜)もまだ少し頭痛がするので、バファリンExを一錠服用。いつもの後頭神経痛ではない。(後記)1/19(水)、服用後、午前のうちに頭痛は治まった。しかし、首がだるい…

パルスオキシメータがやって来た

いまさらなのだが、オミクロン株が流行っていることを踏まえて、重症化率は低いが感染率が高いそうなので、持っておくのも悪くないような、、、。 つまり、自分で測ってみる余裕はありそうだ、と言うことだ。 楽天で、6,980円、神戸メディケア店とか言うとこ…

休日(土曜)出勤で温かく

今日も温かくしていた。 股引を履いている場合は、少し降ろし気味にして置くと良い。ももひき自体も伸びないし、一石二鳥。くだらん、、、。 結局、ウェットも試した。 楽天で、パルスオキシメータを購入。いまさらではあるが。 実家2の義父(11月逝去)が、…

休日出勤、温かく

1/11(月)祝日であるが、前日の日曜日が停電で、その対応と、夕方の復電作業を行った結果のチェックで月曜も出勤。 日曜の停電対応は、停電開始時間の直前に行ったので、家を六時過ぎに出て始発のバスに乗車した。何十年ぶりだろう。日、月、とも温かくして…

加齢臭なのか?

冬場で、厚着をしていると、ときたま、汗臭いような、異臭を感じることがある。 単に自分がジジイになり果てて加齢臭をまき散らしている可能性があるのだが、、、。意を決して、風呂に入る際、下着類の臭いを嗅いでみた。 もちろん、臭くないわけではないの…

正月三日のホック

元旦に義実家から帰京。 三日から出の日だそうで、二日は家に居た。 仕事場の装置が詰まり気味なので、自分だけ出仕して昇温。夕方にはほぼ室温になったので、再運転。 三日は、二人とも出仕。 ももひきまで履いて、部屋にも暖房を付けているのだが、建物全…