slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出張後、喉が痛い

昨日(24日、金曜)か一昨日晩あたりから、少し喉が痛い。 風邪ウィルスか、何かの菌をを引き受けたか、、、。(後記)26日、依然として痛む。浅田飴を服用。(後記)27日、月曜、依然として痛む。浅田飴服用。喉だけでなく、口内炎か、舌の後ろの内出血なの…

暖かくして出張

北の国(?)へ出張。寒波が来ているので、もう、夕方の当番仕事(半年に一回)を片付けている時点で温かくしてグダグダにこなし、そのまま新幹線乗車。 駅についてバスに乗って、ホテルへ。途中のコンビニで燃料、朝食(おにぎりと味噌汁とソーセージ)を仕…

歯医者、定期健診

いつもの歯科医院コモレで検診。 産休中で、代任の先生(お子さん三人)と、歯科衛生士の方による検診・診療。 検診を始める際、お生まれになったと聞かされた。 北原白秋の「皇太子さま御生まれなった」を思い出した。前歯のブリッジの先端が少し欠けている…

昨日から実家2アシスト

実家2へ、アシストに出かけた。ゴミ出し、保険手続き、印鑑登録・印鑑証明、電気代(口座振替まで)、、いろいろ。 もう一人も友達の家に泊まって翌日、定演を見に行くとのこと。 また、咳をしても独りになったので、温かくして帰ろう。 さらに、来週、火曜…

無事に外部で健康診断

今年も外部受診で健康診断、12/13(月)朝の九時受付。 昨夕は早めに食べて飲んで就寝。朝は少量の水だけ。前日・当日で、検査提出品三つ準備、OK。血圧が100~150と高めだったので、問診で、いろいろ言われた。 (先週のかかりつけ医受診では80~100だった…

土曜日のラーメン

仕事が手に付かぬ 海苔・チャーシューラーメン創味食品 醤油ラーメンスープ 業務用(1.8L)と、ニコニコのり 有明海産磯薫りのりを買って豪勢に、セブン(ヨーカドー)のチャーシューを一袋まるごと。

血圧の医者、受診

病院も調薬もどちらも現金のみ。 腹が立つ。

免許証更新とメガネ

免許証の更新に行った。 会場で、視力検査の直前に、度の強い方の眼鏡にかけ替えた。 ちょっと度が強過ぎて見えにくかったがすんなり通った。 もう少し事前にかけ替えて置いた方が、良かったかも。

忘年会と接待

忘年会の幹事をやることにした、参加者四名、いやいやながら、接待のつもり。 飲み代は自分の私費で負担するつもり。 どうせだめなんだろうけど、今居る人の接待を主目的とするつもり。金曜なので、予約をしようと思い、「ぐるなび」と楽天を連携して、速攻…

最近、胃もたれするようになった

最近、ちょっと余計に食べると、いや、普通に食べても食後に「胃もたれ感」がある。 年なのか、具合が悪いのか、、、