slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛、数日おいて、、、

テレワークさぼりすぎて慚愧の念が頭に来たか、、、昨日(5/29金)の就寝後、夜半から。 今回は、左側頭頂部で、いつものズキーン、ツーンではなく、ずっと痛い感じ。一瞬、心配になる感。 しかし、寝ていられない、ではなく、翌朝、普通に起床。しかし、何…

納豆

イタリア語で納豆は 産経新聞オンライン、5/26版 高齢大国の日本、都市封鎖なしでなぜ? 欧州メディアが低い死亡率分析 | 【パリ=三井美奈】新型コロナウイルス対策で、厳しい都市封鎖が続いた欧州では各メディアが、日本が移動や企業活動を法で禁止せずに…

頭痛(後頭神経痛)3

三日目、月曜の夕食時あたりから少しズキズキしてきたので食後にバファリンルナ2錠服用。入浴、宮城峡50mL飲用して就寝。予備の薬を枕元にも置いた。 火曜も八時頃、出仕。もう少し早くしないと間に合わないようだ。

頭痛(後頭神経痛)続き

就寝時まで何ともなかったのが、25(月)夜半、薬が切れたのか、また頭痛がぶり返した。辛抱出来ず、午前3時頃、バファリンルナ2錠服用。 翌朝、月曜、出仕。今度は午後三時頃から少し痛み出した。さてどうなるやら、、、。

緊急事態宣言解除が近いので頭痛?

今日未明から頭痛(後頭神経痛)。今回は右、後ろ、頭頂部付近。朝9時頃、バファリン2錠服用。午後、ぶり返したので3時過ぎに再度服用。 やれやれ、緊急事態宣言解除が近く、テレワークも終わりか、と思ったら何だか憂鬱になってそれで頭痛、みたいな、、…

また足の裏

数日前から、また足の裏に越冬クリームを塗っている。けっこうガサガサになっていたので、ユースキン乳液でなく、もっとべたべたの越冬クリームを塗る。夜、入浴後、就寝前に塗るのがベストなのだろうけれど、それだとふとんがベタベタになるので、逆に起床…

実家1の電話復活

5/7午前、母の日に生協から届いた花束のお礼の電話が来た。 電話回線の復帰(z3z3)は、甥のHさんが手配してくれたらしい。

スイスの地図

外出自粛でゴロゴロしていた間に、今まで行ったスイスの地図を検索して調べた。 チューリッヒ空港に降り立ち、フィリゲン付近で仕事を済ませたあと、SBBに乗って国境付近のドイツの町まで出かけて観光したり、帰り際にユトリベルグ山に行ったり、楽しい思い…

どうして落ち着いていられるのだろう、英米諸国の人たち

英米仏伊、どこも数万人以上の死者が出ている。マスゴミが毎日のように「日本も見習え」と天井に向かって怒鳴っているドイツでさえ、既に7,000人が亡くなっている。諸外国の人々は、どうしてみんな冷静で居られるのだろう。 日本に入ってくるニュースは、「…

突然、左上の歯付近が痛む

昨晩(5/4月)から、左上の奥歯付近が痛む。 舌で、奥歯を押すと確かに痛い。ただ、虫歯と言う感じではない。 深夜にロキソニン服用。こんなときに限って、、、orz(後記)夜中にロキソニンを飲んだら一応、痛みも治まり、就寝出来た。翌朝も落ち着いていた…

血圧下がった

5/1に受診して薬を貰って来た。このご時世なのに、、病院で医師の受診を受けて窓口で処方箋を貰い、薬局で処方して貰う必要があった。それでつい、診てくれたお医者さまに「パチンコ屋よりひどい」などと暴言を申し上げてしまったが、怒られずに済んで良かっ…

体重が増える

出仕もせず、テレワークと称してYouTubeばっか見てると当然のことながら体重が増える。 数年前にγGPTが急増して、ウィスキー一日50mL宣言をしてから68キロ台を保って来たのだが、最近は70目前である。

お薬手帳リニューアル

日医のお薬手帳がリニューアルして、関西・関東で同じになったらしい。旧アプリで「引き継ぎコード」と「秘密の質問」を発行して、新アプリで登録。 しかし、、、その新アプリ、dアカウントを強制的に作らされる。まあドコモのやつ(つまり、ソフトバンクで…

医者に行った。医療機関はパチンコ屋以下?

薬が切れたあと、ひと月くらいで、血圧が高くなって死にそう(首がこって、頭痛も)なので、遂にかかりつけ医を受診。 まず先に、薬局の方に行って、「前回受診時お薬手帳で薬だけ追加できないか?」と頼むと「病院で相談してくれ」とのこと。 仕方なく、病…