slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辛すぎて、、、

ちょっと具合が悪い。 新人問題で誰も来ないのはずっと前に確定していたのだが、お祝いのパーティにも誰も来なかった(来ても腹が立つのだが、、)のと、他の人のところが賑わっているのを見てちょっと凹んだ。 (メモ)去年から分かっていたことなので、去…

このところの衣料

服については、上着は、半(長)袖シャツ、長袖シャツ、カッターシャツに、(ベスト)、セーター、背広、そして、ライナーを外したコート。下は、遠赤キルトのパンツに股引、ズボン、と言う具合。ジジイそのものである。もっと年がいったらどういうことにな…

歯科医院受診

古い方の入歯が壊れたのと、上前歯右のセラミックが外れたのでついに受診。 どちらもあっと言うまに直してしまった、Y先生。 セラミックの方は土台の金属を少し削ってセメントの土台を作って被せた。入歯の方はその間に折れた部分をくっつけてしまった。 特…

ショック、差し歯のセラミックが、、、

差し歯のセラミックが取れた。やれやれ。 前歯の入れ歯も折れたままだし、仕事は立て込んでいるのだが、ともかく受診せねば、、Y歯科医院。

寝違えか心臓病か?

コワそうな話だが、おそらく前者。昨晩の寝入りばなから、背中の左側、肩甲骨の少し下から首にかけて、寝違えたときのように痛む。 首を左に回すと特に痛い。 これでは歯医者に行けない、と思った、、、。せっかく、目の周りのかゆみや、鼻血が小康状態(治…

コモン・サ・ヴァ?

顧問会議に出た。まさに「あなたの知らない世界~~」であった。 豪華な食事、高い酒、エライ来賓(半分ウソ)。 おみや、は、カタログギフトで、販売価格四千円程度で、中身は三千円くらいのもの。まあ、それでもそんなのを全員に持たせるとは、やっぱりsli…

最近ヴィーガンの昼食を食べている

最近、昼食のメニューをヴィーガン(ベジタリアン)のにしていることが多い。 昨晩は、顧問の会議とやらで、外部の顧問も沢山来られたので、おそらく彼らの慰労と言うことで良い酒良い料理が沢山出されたのをいいことに、たらふく飲み食いした上に、カタログ…

今朝も歩いた、減コレステロール

バス時間まで7分だったのでまた駅まで歩いて見た。最後の停留所を過ぎたあたりで追い越された。やはり10分くらいの時間差がないと追いつかれる。

久し振りに駅まで歩いた

次のバスまで2分、で家を出たのだが、バス停の直前で先に行かれてしまい、絶望。次のバスまで十分以上あったので、歩くことに。 今日はマルデナポリの噴水も氷結していない。今年は凍らないのだろうか、、、 今日も、駅のエスカレータを右側で止まって乗り…

そろそろ、ももひき、そして鼻血と腹痛

今週くらいから、長袖シャツと股引になってしまった。一度着るとなかなか止められない。 鼻血も数日おきに出ている。 そして、寝ている際の腹痛がこれも数日おき(鼻血の間隔よりはずっと長いが)にある。下痢と言うわけではなく、朝食も食べられる。 ま、い…

高血圧で受診したらコレステロール

血圧の薬を貰いに、かかりつけの病院に行き、前回の健康診断票を見せたら、悪玉コレステロール(LDL)が高いそうで、薬を飲んだほうが良いとも言われた。 とりあえず、運動と食事で頑張ってみます、とお断りしたが、自分は、それほど暴飲暴食していないと思…

意外と寒い

暖冬、と言われているのだが、外へ出ると、襟巻が欲しくなる。今日、土曜日に出仕する際、忘れて来たので、二つ持っていたヘッドギヤの一つを首まで降ろして襟巻にした。 鼻血も少し続いている。垂れることはなく、強くかんだ際に少し出るくらい。 降圧剤は…

どこからも連絡も賀状もなし

実家の義母の親族からは誰一人賀状も連絡もない。長男(故人)の奥方からは賀状が来たが、彼女は義母にとっても姻族である。電話回線が切れている件に関しても何も連絡はない。兄弟本人はいずれも高齢であり、自分と自分の健康以外のことまで手が回らないだ…