slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

歯科医院受診

古い方の入歯が壊れたのと、上前歯右のセラミックが外れたのでついに受診。
どちらもあっと言うまに直してしまった、Y先生。
セラミックの方は土台の金属を少し削ってセメントの土台を作って被せた。入歯の方はその間に折れた部分をくっつけてしまった。
特に入歯の方が、下の前歯との噛み合わせで当たってしまっているので、早晩、再び壊れる可能性があるとのこと。前歯をブリッジにしてしまうのを薦められたが、金属部分を一旦、付け直しになるとのことだったのでちょっと躊躇。

もう一点、噛めなくても良いから「しゃべり専用」の入歯(前歯用)が作れないかと、看護師の方に聞いてみたが、ちょっと聞いたことのない話だとのこと。
今、奥歯と前歯の入歯を同時に嵌めると、かなり話しにくくなってしまう。やれやれ、、、、