slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2023-01-01から1年間の記事一覧

本店で買い物

しばらく、かなりしばらく温かくしていないのだが、本店で買い物。綿製のが出たのでつい、、、。 税込@9,375×二点(旧型、大)、合計18,750円。支払いはPaypay。 予約だとかで、納入は二月らしい。▽次回はここ(その前に綿の中を一つ買っている) sling.hat…

首の後ろの痛み・だるさ止まず

先々週の金曜夜から、一週間以上続いている。 いや、後頭神経痛は治ったようなのだけれど、首の後ろの痛みと言うか、だるさが延々と続く。(後記)12/26(火)今朝の明け方は、一瞬ではあるが、頭頂部にズキンと来た。 結局、起床時には首の後ろの痛み・だる…

血圧薬(降圧剤)変更

今回も医者で血圧を測ると、160超えで、さらに手足四か所で測って血管の堅さを見る検査(血圧脈波)でも相当悪い結果だったので、処方変更と言うことになった。 アーチスト(血管拡張)、フェブリク(尿酸値、ザイロリックの代替)、リバロ(コレステロール…

後頭神経痛止まず

寛解せず、の火曜日。 痛みの位置が、最初、頭頂部左で、一旦、左耳下腺辺りに降りて来て、再び、頭頂部に戻った(月曜)と思ったら、火曜朝には再度、下に降りて首の後ろが痛む。ずっと頭痛薬を服用。ロキソニン入りは止めて、月曜夜にバファリンA(2錠)…

三人の忘年会と後頭神経痛

北の方へ行く新幹線の中で王様からの電話を受信。いつも通り、どうやってスマホで着信操作するのか分からなくなって焦った。 電車を降りたあと、再度電話があって、週末に大王様と忘年会をやりたいとのこと。いや、大王様からそういう連絡があったらしい。 …

相変わらず風邪

風邪薬は飲むのを止めた。 喉の痛みは治まったが、のど飴とミントタブレットを乱用中。 痰の量が増えた気がする。「風邪の臭い」も依然として感じている。

喉の痛みが緩んだと思ったら、、

お酒と、PA錠と、葛根湯と、のど飴を飲み続けていたら、喉の痛みが少しだけ減った。 しかし、咳と、風邪の雰囲気と言うか、風邪の臭いが、しっかりするようになった。 昔からそうだったような気がする。

ずっと風邪薬

昔、医者から処方された、PA錠と、葛根湯 葛根湯加川芎辛夷、ブルフェン錠、なんかを順番に飲んでいる。

風邪かコロナかインフルか?

奈良から帰って来て喉が痛い。眠たい。 (後記)11/22(水)依然として喉が痛い、だるい。熱はなし。カロナール(今回、医者から処方された)と、PA錠(大昔にMクリニックで貰った)を交互に服用。 ▽奈良出張(11/13-11/17) 近鉄特急、ビスタカーの二階に乗…

カロナール処方

医者に「熱はないが、喉が痛い」、と言ったらカロナールを処方された。 家に残っていたPA錠と交互に飲んでいる。

月曜日、血圧の医者を予約

M内科にオンラインで五時半に予約。 月曜日、今朝も眠たい ▽一ヶ月くらい、ロッカーも閉じ切り。 sling.hatenablog.com

奈良出張終了

金曜日に戻り、土日と出仕。 土曜から、喉が強烈に痛む。夜に昔貰ったPA錠を2錠服用。 日曜も未だ痛む。 出仕はしたものの、眠くて眠くて、、Youtube見ながら伝票書いてオワリ。 (土曜午後は、手下が来たのでいろいろ教えながら作業。しかし日曜は誰も来ず…

来週から出張

医者にいつ行こう、、、

来週から出張

来週、月曜から出張。間に合わん。お尻に火が付いて熱い。

一体、何がどうした?

健康診断で潜血が二回のうち一回が陽性となったので、また内視鏡の検査を受けようと思うのだけれど、前回、行った病院が閉院になっている。 (以下、《…》は一応、名前を伏せた部分)。 閉院のお知らせ 《当院》は平成15年の開院以降、20年以上にわたり、皆…

十月の血圧

十月も無為に終わってしまった、HEM-7280C(OMRON)

月曜日も独りか?

十月も終わり、、、今日も独りか、(後記)昼過ぎに何人かやって来た。

日曜日も独り

血圧。140以下を保っている。降圧剤は毎日服用。

反日野郎と一緒とは、、、、

来週、耐えがたきを耐えたご褒美をくれる、と言うのでもしかすると、現ナマかも知れぬから、貰いに行こうと思うのだが、、、、 何と、あの有名な反日男爵と一緒だと。 奥様が中国の方らしい。 それでNWでのああ言うご発言になったらしい。忘れもしない。 (…

またもや内視鏡か、、、

健康診断(9/21)の結果が来た。 便潜血が陽性、やれやれ、、、。 あとはγーGTPの値も上がっていて経過観察要になっている。 220921、-,+ 221014、-,未提出 211213、-,+(TKG医院で内視鏡検査済) ▽金曜日(10/27)の血圧 血圧の医者(M内科)にも行…

寒くなって来た

十月下旬、いよいよ寒くなって来た。 帽子、と言うか、イヤーウォーマーがちょっと欲しくなってきた。一つ、カバンに忍ばせた。 毎夜、寝ばなはタオルケット一枚で十分なのだが、夜中や明け方には、毛布だけでは足りなくなり、さらに夏掛けをかけて三枚にし…

しばらくぶりに仕事の話

最近、俵問題を聞かないなぁ、と思っていたら、上の階の方に俵が山積みになっていた。こんなに使われていない俵が転がっているとは、、、。どうりで問題にならンわけだ。 もう一つ、仕事場の外注で、最初、外注に出して良いかどうか、Fさんが出してくれた申…

久しぶりに出仕

二日ぶり。日曜日に出仕。 今朝は道行く人のほとんどが上着を羽織っていた。ベストだけなのは自分だけ。 日曜日はおにぎり屋の開店時間が遅いので、何も買わずにそのまま仕事場へ。 昼食は十二時少し前に一旦外へ出ておにぎり屋に向かい、JREポイント128円を…

美容院とインフルエンザワクチン

土曜日、しばらくぶりに出仕せずに、午前中、美容院に行きカットして貰い、ドトールで昼食をいただいたあと、その足でヨーカドーで買い廻りに参戦して三割引フル、そして、荷物を持ったまま、M医院でワクチン接種。 有意義な一日であった。美容院では先生に…

月曜の血圧

金曜午後に、コロナワクチン六回目接種。 帰りに一緒に地元駅まで行って夕食と、翌朝食を買い込んだ。 自分はその晩も翌晩も、シングルモルト「マクタラ・マラ」58.2度をワンショットいただいて就寝。 バファリンAも二錠、一緒に服用。バカだね。そして翌日…

コロナワクチン六回目

もはや、六回も受けてる人などこの世に居るのだろうか? 金曜日の午後、仕事をさぼってモデルナワクチンを接種しにいつもの会場へ。待ち合わせは特にせず、それぞれ接種。 スパイクバックス筋注、1価オミクロン株 XBB1.5、モデルナ、今回、六回目にして初モ…

金曜日の血圧

今日は午後、ワクチンを受けにこっそりと早退する予定今日の午後は、Zoomを付けて置くつもりであるが、制限時間で切れたあと、再接続はどうなるやら、、。 (後記)無事に接種完了。接種後、紙の証明書を渡され「大切に保管して下さい」って、おいおい、電子…

コロナワクチンでZoom

このところ、涼しい日が続いている。 金曜日に、仕事を抜けてワクチン接種へ行く予定。 地下のPCでZoomをセットアップ。午後一時半から、五時過ぎまで。切れるとまずいので、何回かに分けてスケジュール。 同じ名前でスマホとPCと同時にログイン出来るのを確…

飲み会の翌日の血圧

昨晩は懇親会(10/9)で、大通りの店で、五時半から七時半くらいまで食べ放題。 食べ放なのに、特に時間制限のない店だった。前回行った駅前の店に比べて雰囲気も良く、料理も美味い。 支払いがPaypayのみなのが難点、、、。それも「ぐるなび」にはカード利…

椅子のクッションを仕事場に持って行った

コロナで自宅勤務だったとき(結局、日がなYoutubeを観ていたと言う悲惨な状況だったが、、)に購入した、座布団のうち、椅子に敷く低反発クッションを仕事場に持参。 どっちが前か後か分からないけれど、意外にも椅子の背もたれ用の窪みを前にするとしっく…