slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末、最後の土曜日

2013/12/28 土曜日、最終日 左ずれ激しい。サイトも限界。 仕方が無いので、プレッシャーボタンのバネを思い切り緩めた。とりあえず真ん中に行った。面白いことにそうして射っていると、段々、右に戻って行く。 レストダウンは二三回あった。リリースの瞬間…

連休の月曜日

30mでサイト上下は23、水平はどんどん左に行ってしまい-4になってしまいました。 Brace Height=9-3/8 昼に近づくにつれて気温が下がり、終わり頃には矢取りの際に上着を着るくらいでした

連休の日曜日

屋内30m, サイト22、左右は、先週の50m/30mの-2.0からわずかに左。 レストダウンは今の処なし。 最後はサイト23, -2.5 (先週の土曜が忘年会、昨日の土曜が畳入れ替え)。

お灸をして行った日曜日

快晴、霜柱、の朝です。それよりも何よりも、遂に、何と、お灸まで行ってしまいました。Aさんに「お灸いいですよお」と勧められていたあのお灸です。 せんねん灸・太陽を手首、上腕、肩の後ろの三ケ所に貼ったまま出発。火を使わないタイプ(ホッカイロ式)で…

薬が増えた、、、

手の甲の根本から、腕の上側、上腕部は下側、そして、肩を回って肩甲骨まで、一直線に痛い。筋肉を揉むと痛いところはあるのだけれど、それだけではなく、全体に「気持ち悪い痛さ」なのだ。 血圧の処方は、アーチスト、カルブロック、そしてブロプレスなのだ…

いろいろやっても、、

低周波治療器EW6011と、トウガラシエキス入り湿布を試した。どちらも良いのだけれど、それで治るわけではない、、、。 うん、「それで治るわけでない」と言うのが腱鞘炎の永遠の真理なのかも、、、。

温湿布と低周波治療器

それと、タッチパッドとタッチパッド付キーボードも購入。どれもダメ。腱鞘炎の手首から腕、肩まで、相変わらず全部痛い。 結局、手首、肘を屈伸し続けるのがよさそう。

悲惨な月曜日

右手首から、右肩後ろにかけてずきずき痛みます。仕事になりません。

上半身のそこいらじゅうが痛かった午前中

日曜日、屋外 50m 63, 左に数回まわして3deg 30m 23, 2degに戻す。 ベインが何本も外れて使える矢が四本だけでした。でも、肩も首も腕もずきずき痛むのでちょうど良かったようです。結局、四本射で、17エンドほど。六本だと、12エンドやって、お昼で戻りまし…

インフルエンザワクチン接種

「インフル483-Bデンカ」と言うシール(両端水色)が貼られた接種済証と言うのを貰った。3500円。 今月の薬は、アーチスト錠10mg(血管拡張)、カルブロック錠16mg、ブロプレス錠8(8mg)、そして尿酸値を下げるザイロリック錠100(100mg)、以上で¥4,980(49日分)。

上着を着ていった土曜日

曇り、薄い上着を羽織って言った。 sight 21、しばらく射つと右に戻る。どんどん右に行って四五回転。右1.5目盛。 リムを上下とも半回転緩める、ハイト9-2/8、少し低くなった。サイトは不変。 今週は最後(18エンド)まで六射で行けた。 矢が三本ほど、先端近…

二か月ぶりの日曜日

27日(日)、二か月ぶり、袖に当たる、押し手に直撃。長袖を着て来て良かった。 最初は左にずれ、上に行く。サイト20。しばらく射っているとだんだん戻って来た。調子自体は悪くない。袖にもあたらなくなった。一時間半くらいで引けなくなった。クリッカを2mm…

オープン大会のアナウンス無し

近くの射場で行われるオープン大会のアナウンス無し。翌週の地域の回はアナウンスあり。

読売新聞の発言小町、猫ボランティアへの苦情

読売新聞オンラインの読者掲示板・発言小町の、「まさ」さんのトピックス「猫を返してと言われます」。 地域のボランティア団体から引き取った猫について、月一回のメール必須だとか、連れて行く動物病院をかかりつけの病院以外に指定されたとか、首輪(迷子…

何回行ってもまったくわからぬ中野駅

う〜ん。税務署に行った感じ。わからぬのは自分だけかという引け目。

マウス腱鞘炎、上半身全体が痛い

手首や手の甲だけを気にしていたら、右腕全体が痛くなりました。いや、肩をまわすと左右とも痛むし、上半身全体がおかしいようです。伸びをしても痛いのです。ミオナールを飲むと、何だか就寝中に体がかゆくなるようで服用を止めてしまいました。熱帯夜で汗…

猛暑の屋外レンジ、マウス腱鞘炎

50m=54, 70m=92, 30m=19 11時くらいに既に暑さでばててしまいました。青梅の大会のときと一緒。座っていても汗がだらだら出続けます。 早目に食堂に行って冷房の効いた中でランチをいただいたら、何とか回復したので、午後に50, 70, 30と渡り歩いてサイト…

首の後ろ

数日前から首の右後ろがズキズキと痛い。押したり揉んだりすると痛い箇所があるので、一見、筋肉痛のようなのだが、ときおり、ズキンと、針で突いたような痛みが走り、それは以前からの頭痛(神経痛)と同じようだ。 でも、揉むとしばらくは良い状態が続くのと…

サイトの変化

2013/8/18sun 50m=54, +1 70m=90, +2 30m=20, +1 height=9-1/2(10近かったので下げた) tiller=+1/8 暑くて死にそうなので、11時に早目の昼食をとった後、数エンドで止めてしまいした。やはり、ドローする力が限界で、リリースする最後の最後の瞬間まで狙い続…

新しい弓

別の人用に弓を購入。矢とサイトとプランジャーはあるのでそれ以外を購入。 Hoyt ホライゾンPRO 25インチ RHブルーフュージョン 53,200円 Hoyt エクセル リム S66-22ポンド 53,200円 EASTON ACE センター 29インチ 10,920円 シブヤアルティマレスト・ブルー2…

読売新聞の発言小町より、「張り切ってやる人って、、、」

2013年7月10日 23:18の「先導者」さんのトピックス「私のしたことは無駄だったのでしょうか?」。 二日間のイベントに友人とシフト分担を決めて出店したところ、一生懸命だったのは自分ともう二人だけで、他の友人がサボリまくり。文句を言ったら逆切れされ…

麻疹・風疹ワクチン

麻疹・風疹が流行っていると言うニュースを聞いて、自分の免疫がどうなっているか心配になった。 免疫がついているかどうか調べるにも血液を採って、数千円かかるそうなので、いっそのこと調べずに、ワクチンを接種して貰うことにした。 近くのクリニックで…

重粒子線治療

C. F.さんがガンマナイフで治療を受けているとのこと。正常部位の腸までやられて下痢が続いているそうだ。本当は重粒子線の方が良いのだけれどやっているところがなかなかない。ただ、最近、保険がある程度きくようになったそうだ。以下メモ。 櫛状のフィル…

5/16-24(UNF)ダイス

ダイスが楽天から届いたので早速、プランジャー(pressure button)のネジを切り直しました。 手でスルスル入ります。途中、ネジ山が潰れたところでちょっとだけひっかかりがありましたが、素手で回して最後まで入りました。これでばっちり。

半袖になった日曜日

ついにまた暑い季節です。半袖でやりました。昨日の土曜日は雨が降ったのでお休みしました。 30m=sight16(通常は15)でした。隣の人が、サイトバーの止めネジを折ってしまったので、Beiterのセンターロッドの手許側の台座の予備で止めました。5/16-24(UNF)で…

ゴールデンウィークの日曜日

屋外レンジです。しばらくぶりに70mまでやりました。晴れ、少し暑い。 50m=sight 51(+36) 70m=91(+40), 少し右に寄る。 昼食は担担麺とサラダでした。

ゴールデンウィークの土曜日

2013/5/4sat 30m=sight15 曇天、チラー同じ

点を取らなくなった土曜日

最近全然、採点してません。 2013/4/27sat height 8-7/8, 7-3/8, 7(tiller +3/8) 30m=sight 17

暖かくなってきた

30m sight 20 height 8-7/8 暖かくなって来ました。何と半袖の人もいらっしゃいます。 最初、何エンドか左に寄ったので、サイトを二回転ほど廻しました。すると十エンドほどしたところで右に寄り出したので戻しました。 午後もやりましたが、どうも引けなく…

久しぶりの屋外レンジ

ハイト8-7/8 50m最初59、最後は56まで上げた。まとまる気配が無い。 70mは93 いやはや、一番良い季節なのに全然ダメです。