slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体の節々の痛みは治ったが、、、

体の節々が痛かったのは何とか回復したけれど、右手の腱鞘炎は肘から手先までダメ。血圧は測り忘れ、おなかの調子もちょっとおかしい。頭痛と鼻血が無いのが不幸中の幸い。今日は土曜日。仕事で面接。血圧124-82、大分低い。

がっくりして血圧の医者へ

昨晩、三次の結果を聞いてダメだったと言われ、がっくり。顔に出さないように気を付けたが、余計にがっくりくる、試験の結果。 翌朝、血圧の医者へ。140-90で、少し高めですね、今度、メモを見せて下さい、と、紙の血圧手帳を渡された。やれやれ。

体の節々が痛む

腱鞘炎で右腕が、手、手首、肘まで全滅状態。それに加えて、全身が筋肉・関節痛。何か、急に運動か労働をした後のよう。一体全体、、、? 昨日の朝、バスに遅れまいと、ちょっと走ったせいなのか?もしそうだとするとたったあれだけで、こんなに疲労するとは…

前歯ブリッジ本止め、マウスピース型取り

今日も、十数回、調整したあと、いよいよ、本止め。 その後、マウスピースの型取りをすることになり、上下、どちらが良いかと聞かれて、Y先生のところで、ストレスが溜まっていると言われた話を、ジジイっぽく長々としてしまった。結論は、(じゃあ前の通り…

頭痛の位置がまた下がった、、、

京王線に乗って出かけた日曜日や月曜日は全く痛くなかったのだが、火曜にまた少し痛みだした。場所は左の耳下腺の辺り。例によって素人なので耳下腺の場所を完全に特定出来ておらず確かでない。 まあ、仕事が溜まっていることは確かなので頭痛(後頭神経痛)…

MBBRブリッジ仮止め

ブリッジと1本の前歯の義歯が出来ていた。MBBRと言うのだそうで、metal-bondedまでは覚えていたのだが、最後のBRが不明。検索すると、被せるやつはMBC(クラウン)なのだが、~BRは不明。ただ、大分(30回くらい?)調整し、またもやトイレに行かせて貰い、…

頭痛になった

土曜、十時ころ、就寝してから頭痛がひどくなった。痛む場所も左耳の下から十センチほど上に上がって側頭部になった。無事に頭痛(後頭神経痛)になった。 結局、寝付けず、夜半に置きだしてバファリンルナ二錠服用。翌朝(日曜)、朝食後に再度二錠服用。や…

頭痛ではない、、、

土曜の朝から左頬が痛い。耳たぶの下なので、耳下腺かも知れないが、ちょっと判断不能。 痛い場所からすると頭痛ではないようなのだが、間欠的にズキーンと来るのは後頭神経痛と同じ。結局、バファリンルナ(イブプロフェンとアセトアミノフェン)を服用。普…

お腹の調子が悪くて(2)

とても悪い、と言うわけでは全くないところが悩ましい。食欲はあるし、熱も無い、ちょっと時たま下腹部(胃と腸の間くらい)が痛むのと、トイレに行きたくなって軟便が出るくらいのこと。 昨日(水)は一日ごろごろしていたのだが、夜中九時過ぎにAさんから…

お腹の調子が悪くて休み

今日は朝からお腹の調子が悪く出仕せず。下痢と言うほどでもないのだが、朝から三回もトイレに行ってしまった。朝食はお茶漬け。 昨晩、冷房と扇風機で少し冷えたのかも知れぬ。

腱鞘炎、肘まで

一番痛むところが、右肘になった。 手のひら、手首、肘。肘がズキンと来る。

歯医者、金属裏うち梅コース

ずっと昼間入れ歯をしていたせいで、プロビ(仮歯)が壊れなかったので、ついに次のステップへ。少し削ったあと、下を一回、上を二回、そして噛み合わせを一回。途中、わずかな出血が止まらないので、神麻を二三回打たれて痛かった。麻酔の成分に止血作用が…