slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン、予約に必死

仕事場で競争になっていて大笑い。 何か、必死になって予約しようとしている。 二回目は発熱の可能性があるので、飲料と解熱剤を用意した方が良い、と言うのだけれど、アナフィラキシーショックの方が心配。

コロナワクチン、予約完了

接種券が週末に自治体から郵送されて来ていたので、月曜に仕事場で予約。 肝は、十桁の接種券番号0000NNNNNN、である。自治体のワクチンサイトにアクセスして、この番号と誕生日で認証すると「マイページ」にアクセス出来るようになる。 そこで、日程カレン…

頭痛のあとは足がツッた

昨晩、就寝直後、右足の腿が強烈に痛み出した。足がつったようだ。 手で揉むと筋肉がカチカチに堅くなっている。曲げ伸ばしすると少し痛みが止むがまたぶり返す。 十数分、のたうち回ってようやく止んだ。

三日開けてまた頭痛

後頭神経痛が再発。ぶり返したわけでは無く、今度は左側頭頂部付近。新たにやって来たというべき? 昨晩、寝てからがひどく、夜半にロキソニン服用。明けて26日(土)は、午前中は一応無事。 (後記)一日で済んで良かった。

バファリンEX(ロキソニン)を注文

楽天買い回りで2箱(10錠×2)注文。 バファリンは「EX」に限って第一累医薬品らしく、事前にいろいろな質問にチェックを入れたあと、さらに発注後、認証キーのメールが送られてきて再確認させられる。 さすが第一種。主成分はロキソプロフェンナトリウム水…

頭痛、今度こそ治ったのか?

昨日は昼も晩も服用なしで、今朝まで一応大丈夫だった。しかし、口を大きく開けると、右耳の周りが少し痛むのでちょっと心配。 でもまぁ大丈夫かな、、、と言う気がしている。 検索すると、最近、後頭神経痛は、第四の頭痛として、流行っているらしい。PC業…

頭痛、七日目突入

昨日の昼間はずっと調子よく、一旦は治ったと思い込んでいたのだが、夕刻から少し痛み出したので、以前、歯医者(Y歯科医院)から以前もらったペオン錠(ザルトプロフェン)を一つ、服用してみた。飲んでしばらくした後も、多少痛みがあったので、「ペオン…

頭痛の発病期間と発病間隔

おそらく後頭神経痛の頭痛。二十代後半からずっと続いている。 若い頃は痛みもそれほど強くなかったため、どうして痛いのか原因が全く分からず、頭皮の毛穴が痛むのか、とか、耳下腺が痛むのか、などと誤解していた。 最近は、激痛が走るのでまごうことはな…

頭痛、六日目の朝は雨だった

原作では霜が降りた、なのであるが、、、。 いやはや、六日目になだれ込んだ。仕方がないので朝、ロキソニン飲んだ。 残念ながらバファリンは、A及びプレミアム、共に効かなくなってしまった。(後記)夕方、また少し痛くなってきた。▽過去五年間の記録 202…

頭痛、治ったのかロキソニンが効いたのか

昨晩も未だ間欠的に頭痛が襲ってきた。バファリンは、Aでもプレミアムでもあまり効いた気がしない。 鞄の中を整理していたら、ロキソニンが薬携帯袋に入っていたので、夕食後、服用。そのまま翌朝まで頭痛なし。 ロキソニンが効いたのか、寛解したのか、さて…

まだまだ続く頭痛

四日目、検索すると最近は五日間くらい続いていることが多い。ブログを見返して憂鬱になった。 昨晩も夜半にバファリンプレミアム服用するも痛いままで寝られない。明け方、ようやく治まった。普通のバファリン(バファリンA)も少し残っているということで…

まだ続く頭痛

後頭神経痛、三日目。昨晩も夜中にバファリンプレミアム服用。 今朝は一応大丈夫だったが、出仕後、少し痛む。これからトークなので少なくともトークの最中は大丈夫だろう。 次回の楽天買い回りで頭痛薬を買い増しすることにしよう。 (後記)今日のトークは…

仕事中は出ない頭痛

今日は、某最重要案件ワーキンググループの会議で発言も多かったのであるが、案の定、会議中は頭痛は出なかった。昼食時に部屋に戻ると少し出た。 体を動かしていたり、しゃべっていたり、すると大丈夫なようだ。ぼぉっとしていたり、はてなのブログなど書い…

今回も結構、激烈な頭痛

昨日からの後頭神経痛、今回はちょっとひどい。 痛む部位は、右側側頭部下、耳のあたり。一番痛いのが何と「耳たぶ」である。触ると耳たぶ自体に加え、頭の方も痛い。 頭痛じゃないのでは?と一瞬思ったが、きっと神経で頭の方とつながっているのだろう。 就…

突然、右耳付近が痛い

朝、出仕途中で、どうも首の右側が痛い。指で押してみると右後部である。いつもの後頭神経痛かと思ったが、完全に「首」である。 寝違えたような感じもする。 昼過ぎから、耳の方も痛くなってきた。やはり後頭神経痛の一症状なのか? (後記)午後、はっきり…

歯医者行った

保険証忘れてしまったが、大目に見て貰えた。 「何かトラブルで」と聞かれたので「魔が差して、、」と答えて笑われた。 魔が差して飴を噛んだのと、あとは、もう一つ、入れ歯が緩いのだ。 右下前歯裏側は、詰め物をして貰い、入れ歯は調整していただいた。片…

歯医者の予約を取った

飴を噛んだら、右下の前歯の裏側が欠けてしまった。少ししみる。木曜日の午後14:30に予約。 予約の入れ方を忘れていた。「歯医者のサイト」がある。名前の「~デンタル」からデンタルを取った「~.com」へ行ってログインすれば良い。今日から背広を脱いだ。…

ユースキンの青色ボトルが空いた

目の周りの痒みと、左膝のサポーター部分に塗布していたユースキン乳液、六月に入り、ついにボトルが空に。さてどうしよう、大丈夫だろうか。sling.hatenablog.com

仕事場の健康診断結果

仕事場でやっているというか、前回は他所に電車に乗って受診しに行ったのだが、その結果が冊子になって送られて来た。 よほど予算と人員が余っているのだろう。オンライン版もあるので、登録をした(S目短名レット)。LDLコレステロール値が184と高いのと、…

はてなブログが強制削除される場合

検索すると、過剰収益・反社会的発言・記事内容と無関係のリンク・マルチアカウント、などのキーワードが引っかかって来る。 しかし、下記のように、はてな事務局の単なる間違いで、有無を言わさず強制削除されてしまうこともあるらしい。待っているか、問い…