slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

頭痛、今度こそ治ったのか?

昨日は昼も晩も服用なしで、今朝まで一応大丈夫だった。しかし、口を大きく開けると、右耳の周りが少し痛むのでちょっと心配。
でもまぁ大丈夫かな、、、と言う気がしている。
検索すると、最近、後頭神経痛は、第四の頭痛として、流行っているらしい。PC業務などで悪い姿勢を長く続けていると起こると書いてある。さて、自分はと言うと、確かに、この頭痛が出始めた二十代の頃から、パソコンにかじりついて、文章やプログラムを書いていたような気がする。なるほどね。
昔、どこかの論評で「近眼は現代人の現代生活への適応だ」と言うのを読んだことがあるが、残念ながら、この後頭神経痛は「適応」ではない。

(メモ)6/18(金)から実家2へ介護帰省。十年前なら喜んで毎晩飲み歩いていたのだろう。しかしもはやそんな元気もない。