slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かかとの裏

今年はずっと放ってあった、足の裏のかかと部分、しばらくぶりに見たら、ひび割れだらけで白くなっている。慌てて、昨晩からユースキンSローションを塗布。

風邪と咳と鼻血と、、、

風邪はようやく落ち着いた。咳はたまに出る程度。例年のように「風邪のあとに残った咳」とは違うようだ。 鼻血はこのところ全く出ない。 血圧薬は毎日飲んでいるが、血圧は測っていない。

これで最後の風邪薬、、、

楽天で購入。これで最後になって欲しい。漢方薬の風邪薬元祖浅田飴咳は大分治まったがそれでも日に二三回は激しく咳き込む。それに痰のからみが激しいのがとても気持ち悪い。

風邪と咳と目の廻り

新潟で一泊し、土曜日に四十九日法要を終えて帰宅。咳はだいぶ少なくなったけれどまだまだ残っている。 目の廻りも依然としてかゆい。お出かけ用のユースキン携帯チューブ(ミッフィーローションS、試供品として貰った)が無くなりかかっている。

寒いのか?

この冬の家での服装、長袖シャツを二枚重ね着し、股引も履いて、そうして厚手のパジャマを着ている。寝具はタオルケットの上に二枚毛布をかけ、そのうち一枚は足元に折り込んである。 とてつもない「厚着」である。今年は寒いのか? しかし、アンカや湯たん…

目の周りのかゆみ

ローションは毎日毎晩塗っているが、このニ三週間、結構かゆい。

風邪、パブロン空いた

昨晩はパブロンを服用して飲まずに就寝。落ち着いて寝られた。 咳はちょっとだけ落ち着いたかも。痰は相変わらず。このまま何とかなるか、、?

風邪近況

昨晩は三日ぶりにモルト(シングルトン)をひっかけて就寝。服薬は血圧のみ。家の人も葛根湯のみ。痰は沢山出るが咳はあまり出なくなった(自分)。

風邪薬買い増し

家の人が熱まで出したので、急きょ、駅前のスーパーで買い増し、六千円以上かかった。パブロンSpro、コルゲンコーワIB錠TXα、麻黄湯、葛根湯(フィルムコート錠)(SUICAで支払い。JREポイントも付く、1.5+0.5=2%の割り戻しと言うことだ) (メモ)…

お情けでついたのか、マイレージ?

そんな馬鹿な。昨年秋のバリ島出張で、結局、ANAのマイレージが、ガルーダ共同運行の乗継便のバリ島~ジャカルタについてもわずかだが付与されている。 11/16、GA0417(DENPASAR - SOEKARNO HATTA)クラスQ、180マイル 11/12、GA0418(SOEKARNO HATTA - DENP…