slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻血(メモ)

昨晩の入浴中と、今朝の朝食中に鼻血が出た。つーっと出る場合と、鼻をかんだ際に塊のようなものが出る場合とある。最近、血圧を測ってないし、薬も飲み忘れている。 花粉症ではないのだけれど、電車の中とかで鼻が垂れかかることがあり、慌てて勢いよくかむ…

コートとももひきを脱いだ

今日は暖かいと言う話なので、肌着は半そでシャツだけで、重ね着をせずに厚手のワイシャツとジャンパー。股引もなし。世の中春なのか? 週末はまた寒くなると言うから油断は出来ぬ。ユースキンは相変わらず塗っていて、足の裏のかかとも同断で、咳も少し出て…

また人身事故、、

曜日にO駅で人身事故。Txに乗って仕事に行こうとしていて日曜なのに早起きしたのだが、一気に気が抜けて家で待機。運転再開の運行状況通知(事故から一時間五分)を聞いてから出発。電車はホームでしばらく止まっていたふうだが、大混雑というわけでもなか…

足の裏

ユースキンローションを毎日塗布しているのだが、相変わらずガサガサ。足の裏のかかと部分。誰かが以前買った越冬クリームというのがあったのでそれも塗ってみた。

鼻血が良く出る

このところ、鼻血が良く出る。1〜2週間に一回、つーっと出て来る。洗顔時、食事時、通勤時、特に何かしたら、と言うわけではなさそう。ティッシュで拭くとそれで終わりで、どんどん出て止まらない、と言うことではない。

体温調節

少しずつ暖かくなってきているのか、タオルケット+毛布+ふとん(足元に夏毛布)だと、就寝時には暑いほどになるのだが、明け方には寒くてたまらない。 一般的に寝つく際には体温が上昇するので、こういう傾向はあるのだけれど、年を取って来てそれが顕著に…

お薬カクテル

だんだん本格的に年寄りじみてきた △百草丸、血圧+尿酸(4種)、咳止め

咳が止まらない

昨晩と、今朝と、ブロン錠を4錠ずつ服用。 夕方にはまた少し咳が出るようになった。昨年までのように咳き込むことはないのだがそれは当然で、薬を飲んでいるからであろう。やれやれ。

咳と足のガサガサと入歯

咳は出たり良くなったり、、、まだブロン錠は少し残っている。足の裏のガサガサは、風呂上りに乳液やクリームを刷り込んだり、、、入歯は嵌めたり嵌めなかったり、、orz(あまり使わないと歯の位置がずれる、と言う話を聞いたので)。ただ、入歯をしていると…