slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

注文品─届いた─JISとユニファイネジ

注文したCartelの品が届きました。いつも通り速い対応です。まず、センタースタビライザの先端のウェイトはぴったしOK。さらにヘビーになりました。次にクリッカとアッパーロッドがヤマハのハンドルにはまるか、、おそるおそる試しましたがネジ径は全部違っ…

注文

本当はダンパーとサイトを買って見たかったのですが、ネジがJISのヤマハのハンドルにはまらなかったらどうしよう、という不安と、サイトはある程度練習しないとダメだろうな、と思ったのであきらめ、結局、センターロッドの先端のウェイトを一つ追加と、プラ…

プランジャーの調整

どう調整するのか全くわからない(一度、NさんとKさんに聞いたのですが説明を聞いても???でした)のですが、 『きっと、矢がまっすぐになるようにセットするんだろうな』 と思っていました。今日、矢筋を通すのが大事と言う説明を聞いて「矢と手首と腕が…

のってます!

つがえて引こうとした瞬間、左隣の的で射っていらしたIさんに『のってます!』と注意されました。はっと気が着くと、矢がしっかりプランジャーの上に乗っていました。 今日は30mで合計、五射ほど、横断幕に当ててしまいました。Iさんに教えていただかなかっ…

リリースした瞬間の衝撃音!

バンッ。弓を落としたのでも、ノックが折れたのではありませんでした、、、今度は弦が外れたのです。弦の張り方が悪かったようです。はめ直したあと、Nさんに呼ばれ、弦がしっかり止まっているかチェックするように言われました。前にも言われてたなぁ、、、…

ゆっくり引きわける

前にも何回か言われたような気がするのですが、引き分けが速すぎると、今日もNさんに言われました。無理に勢いを付けて惹くので姿勢が変わってしまうのだそうです。 でも、ゆっくり引くと疲れるからなぁ、、、とそのときまで思っていました。まぁ、一回ゆっ…

ボウスリングを外すとき

ボウスリングをはずすとき。手首を曲げた無理な姿勢でなく、弓を体の前に持って来て手首が伸びた状態で外すようにすると、ほかの人にもぶつかりにくくて良い―Nさんに言われたのですが、最初どういうことかわからずちょっと狼狽してしまいました。でも確かに…

弦サイト

弦サイトも合わせた方が良いということは以前にMkさんからお聞きしたのですが、いったいどうやって合わせるのか全然わかりませんでした。それが、誰かがOさんに指導を受けていて『弦サイトはどうなっていますか?』と言われていたので、ここぞと割り込んで…

30ポンドに戻しても手が痛い

今日は早めに着いたので的紙を張る手伝いをして(畳出しは終わってました、、、)から、α-SXを弓置き場から取り出しました。Nishizawaの34 lbは断念です。αSXで射つと、普通に当たってホントにホッとしました。今日の最高は全部「赤」の中(10〜7点)に入ったこ…

オープンにならずに横を向いて

前回、Nさんに言われた『リリースの際に体だけオープンスタンスみたいに前を向いてる』というのを思い出して、気をつけるようにしました。確かに、ちょっと気を抜くと、からだというかお腹が前を向きたがるのが、はっきりわかりました、、、。

矢が抜けない、、、

今日は一応雨も上がっていたのですが矢が抜けずに大変でした。隣で26 lbの弓で射っていた人は何の苦もなく素手で抜いていたのですが私は滑り止めの網(百均で購入した鍋敷き)で掴んでもつるつる滑って全くだめです。見かねたSzさんが『これはどうですか』と使…

サイトピンが取れた

打ち起こしてサイトを凝視すると大きな丸い穴。あっ、サイトピンがない!前の行射で抜け落ちて転がり出たようです。隣の人の足元に落ちていました。今度は気を付けて矢取りの際に拾ってサイトの中に押し込みました。慎重に引き分けて、リリース、残心、あっ…