slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

注文品─届いた─JISとユニファイネジ

注文したCartelの品が届きました。いつも通り速い対応です。まず、センタースタビライザの先端のウェイトはぴったしOK。さらにヘビーになりました。次にクリッカとアッパーロッドがヤマハのハンドルにはまるか、、おそるおそる試しましたがネジ径は全部違っていました。でも想定内(ヤマハは国産なので当然JIS規格のネジ使用)です。まず、クリッカーはハンドルのネジ孔がM4で、クリッカーに付属していたネジはUNC(ユニファイ並目、インチ)でした。これは元のクリッカーについていたM4のネジで止めてOKでした。ちゃんとパチンと言うしっかりした音がしました。レストは今、付いているやつが壊れたときの非常用です。
そして、アッパーロッドの方は、ハンドル側もロッド側も一見JISっぽいのですが、おそらくハンドルのネジ孔はM5ですが、アッパーロッド側のネジは妙にピッチが狭く、1/4-UNF(ユニファイ細目)かも知れません。こちらは変換アダプタを作らねばなりません。ロッドのネジをダイスで切り直しても良いのですが、買ったばっかりの品物を削るのもいやなので、まぁいずれアダプタを作って見ることにします(無理かも知れませんが、、、)。
【後記】ハンドル側はM6でした、、トホホ。アッパーロッド側も下に書いてあるように5/16細目でした、、トホホホ。


【後記】とりあえず、こんなの作って見ました。雌ネジはBsに細目インチの5/16-24(UNF)を切り、雄ネジは、M6×1です。雄ネジは通常のSUSナベネジの頭を旋盤で削って埋め込みました。最初はダイスでBsから切り出すつもりだったのですが、間違えてM5で切ってしまったのです。泣く泣く切り落とし、下穴をφ5キリしてM6のタップでねじ切りしました。一見うまく出来ているようですが、実はネジの方向が雄も雌も曲がってしまっていてクネクネ状態です。いい加減な気持ちでタップを立てたせいです。きちっとアンカリングしてから回し出すべきでした、、、って違うか。