slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン三回目、三人目

午前中に接種。モデルナの会場はたいそう、空いていたらしい。やはり、ファイザー希望が多いのだろうか。 その足で、バスの定期券を更新したとのこと。 夕食後、熱が上がり出し、夜には37.9度まで上がった。その後少し下がったが、翌朝も未だ少し高い。 朝食…

仕事場の医師から連絡が、、

便潜血の検査で、(+、-)だったため、内視鏡の検査をした方が、との電話が来た。 父親が検査で腸管に穿孔されており、非常に気が重い。以前の再健診の際にもそこの受付に尋ねたのだが、再度の便潜血検査は出来ないとのことだった。 仕事場の医師は、かか…

三月も終わりに、、、

先週くらいから股引を履かなくなった。 目の周りの腫れ・かゆみは相変わらず。 足の裏のガサガサも相変わらず。母方の遺伝でらしい。 温かくしているのも終わりだろうか。部屋でいろいろ整理し、きれいに揃えて詰めた。 sling.hatenablog.com

よそ者や観光客に不親切な二駅間乗り換え

どこの世界でもそうだと思うし、ある程度は仕方のないことなのだが、二つの駅間の乗り換え案内が不親切。 地元民さえ分かれば良い、と言うていである。よそ者や、観光客に対して、全く不親切。 意を決して、聞いても、不親切。 酷かったのは、交番に飛び込ん…

花冷えのする中温かく

桜も開花しているのだが、今朝は花冷え。明日はさらに冷えるとのこと。 温かくしていた。足の裏のかかと部分が、寒い時期にガサガサになってしまうのだが、今年も、乳液(ミッフィーローション)を塗っている。 目の周りに塗って、手に残った分をかかとに擦…

ワクチン三回目、二人目〔3〕

接種当日の夕食後、バファリン服用。 その後、熱が上がり出し、夜中には38度近かったらしい。 翌朝も37度以上あったが、何とか起床。明日から義実家のアシストに行く予定。 (後記)3/16深夜に二回、地震があり、新幹線が脱線。アシストも中止に。 地震の被…

ワクチン三回目、二人目〔2〕

本日、昼頃、接種予定、ファイザー。 明後日17日から義実家へアシスト予定、それも、お彼岸のお花を現地で買えるよう、朝便で行く。 今回はバファリンを服用させないと、、、。(メモ)三回目、三人目は11日に接種券到着、速攻で3/30(水)11:30にモデルナで…

平日も温かく

月曜日。春の陽気で、今日の最高気温は24℃まで行くとのこと。 今日も温かくしていた。留め金を追加したりした。ウェットではない。 午後、また少し洗濯をした。 エアコンをドライモードで入れた。(メモ)翌日、火曜も温かくしていた。 さらに、水曜も温かく…

週末も温かく

今日、日曜日も温かくしていた。 仕事は、ニッチな、それも思い付きの話が非常に幸運なことになって、大変喜ばしい。しかし、その次のステップへがなかなか、、、、。 日曜日であるが、午後に楽天の注文品(2枚/タイプ500、67センチ)がクロネコ宅急便で届…

今日もまた温かく

春の陽気が漂ってはいるが、内面は寒いまま。 今日も温かくしていた。あるメーカーの製品をWEBで見ていて、何だか、あたかも九字のような、分類になっていた。気がするだけだが。 つまり、外・又・鋲・適・紙、と言う分類になっていて、さらにそれぞれ形状パ…

二次健診の結果・問診

3/1の二次健診(検診でなく健診)の結果を聞きに行く。十時からなので、温かくして出かけた。 温かくして出かけるのは大変良いのだが、大分、春の陽気が勝って来て、温かくしていられるシーズンも終わりなのかも知れない。 問診(渡辺MD)は、一言で言うと、…

ジョブ型雇用とは、、、?

一般的な印象としては外資系が、「有能なエグゼクティブっぽい若手に何千万と言う年収を払う」、と言うイメージなのだが、全然違うらしい。 もともと、ブルーワーカー対象で「ペンキ塗りは、○○平米を何時間で塗る」みたいな感じ。 しかし、米国で上手く行っ…

ランチボックス保温バッグ

USB保温バッグを大・小二つ購入。 昼用に買ったおにぎりを入れて置いて保温しようと言うもの。 しかし、そうこうしているうちに、春が来て不要になりつつある。 今日は久しぶりに温かくしていた。洗濯もした。 また、この保温バッグの活用法として、小さな方…

ワクチン三回目、二人目

武漢ウィルスのワクチン接種、二人目の三回目を3/15(火)11:30にファイザーで予約。 自治体からの接種券発送は朔日で、三日に受領、速攻でオンラインで申し込んだ。 「モデルナと混ぜた方が強力だって」と言う人も居たのだが、二回目で相当具合が悪くなって…

迷惑な話

仕事場の自分の部署が、もはや部署ごと窓際っぽくなり、人口密度も限界集落なみになってしまったので、隣の部署から、「お宅にしばらく、人を置かせてくれ」と頼まれた。 一年限り、と言うことで了承したが、結果は、大層繁盛していて構成メンバーも真面目な…

二次健診終了

3/1(火)、予約を変更してこの日にして貰った。朝食を食べずに出仕して、コーヒーも飲まずに部屋から再出発。 健診は、血液検査(2本)、血圧・体重(自分で測定)、心電図、超音波(頸動脈と心臓)で一時間くらい。 最後の、頸動脈超音波は初めてだった。…