slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

迷惑な話

仕事場の自分の部署が、もはや部署ごと窓際っぽくなり、人口密度も限界集落なみになってしまったので、隣の部署から、「お宅にしばらく、人を置かせてくれ」と頼まれた。
一年限り、と言うことで了承したが、結果は、大層繁盛していて構成メンバーも真面目な人ばかりである隣の人々は、彼ら自身の部屋にいるときには懸命に働き、自分《sling》の部屋に来てゲームなどしてリラックス、と言う、何ともやりきれない状況になった。
しかし自分がここでどう文句を言っても天に唾を吐くようなものであり、また、一年間の辛抱と言うことで、ずっと黙っていたが、先週、隣のメンバーの一人が「ゲーム機を盗まれた」と苦情を言いに来た。
 
今日、また、別のメンバーが訪ねて来て「自分のも盗まれた、担当部署に盗難届を出したいので、聞きに来たらよろしく」と慇懃に頼まれた。
「じゃあ、入室の暗証番号を変えた方がいいね、あと、監視カメラ、付けてみますか?」と言って置いた。自分らで既に付けたらしい。
 
やれやれな話であるが、客観的に言って一番アヤシイのは、内心カンカンに怒っていた、オレではないか? 
怒りを外面に出さずに居てホントに良かった。やれやれ、、、、。

(後記)3/3、「置かせてくれ」と言い出した当事者も通りすがりに詫びを入れて来た。「いやいや、」と言っておいた。