slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪、自分は治ったようだが、、、

どうも、家の人が珍しく風邪を引いて、咳こんでいる。昨晩は息をするのも苦しそうだった。それでも毎日、遅くまで起きていて毎日出かけて行く。大したものだ。

お祭りにお呼びもかからぬ

毎年、某祭りになると、出し物の当番が回って来て、めんどくさいねえ、とか言いながら、ほんとど誰も居ない会場で、ネタを披露しているのだったが、昨年くらいから、お呼びもかからなくなってしまった。 自分から申し込まないとダメなのだろうか? 出して貰…

実家に滞在時間十数分で行って来た

新幹線とホテル代でほぼ三万円、そして実家の滞在時間は十数分。ともかく、一周忌の日程(12/21)を打ち合わせ、お寺の予約もして来た。さてどうなることやら。 風邪は大分良くなったのでPL錠も停止。来年は三回忌があるし、その前の盆礼がある。と言うこと…

チェックインバトルからラウンジバトルへ?

ANAのサイトを見て驚いた。何とたった¥4,000であの成田・羽田ラウンジが使える、と言う。ただ、もうちょっと条件があって、ANA発行のみ、成田発夕方便はダメ、あまり安い航空券(当日カウンターでの申込みは可)や、コードシェア便はダメ。 ANAラウンジは結…

風邪を引いての続き

ミカンをスーパー で買い込んで朝夕、二つずつ食し、就寝前にPL配合顆粒(1g)を飲んでいるのだが、、、、 鼻水に加えて咳も出るようになってしまった。

風邪をひいてしまった

昨日、血圧の薬を貰いに病院を受診したあと、喉が痛くなり、わかってはいたのにウィスキーを飲んで就寝したところ、のどの痛みが悪化してしまった。自業自得である。 前に貰ったPLとかPAを飲もうかとも思ったが眠くなりそうなので、浅田飴で頑張ることにした…

風邪を引いてしまい、みかん

どこで引き受けたか風邪を引いてしまい、喉がとても痛い。帰りにみかんを一袋買って行って、毎食、2個ずつ食べることにした。 さらに、食後に、PL配合顆粒を服用。PA錠と何が違うのだろう。翌朝、起きる時も眠かった。PLの副作用が効いているのだろうか?だ…

お薬手帳(日薬eお薬手帳アプリ)

久し振りにデータのバックアップを行った。やり方は二つ。 設定>バックアップ(⇔リストア) 「medbook.db」と言うファイルに、SQLite format 3形式の、ほぼテキストなデータ(UTF-8)を作る 設定>エクスポート(⇔インポート) 「N_利用者名」と言うフォル…

血圧の薬を貰いに

いつものMクリニックを受診(1,460)。ブロプレス8、カルブロック16、アーチスト10、ザイロリック100、56日分で、4,440円。薬は減らせないか聞いてみたところ、血圧の方は丁度よく行っているので減らすのは考えにくく、尿酸値の方を次回の健康診…

入れ歯生活2

パズルと言うか知恵の輪のような入れ歯。上下とも入れるのに結構、時間がかかる。それでもピタッと入るのはさすが山口歯科である。 最近、ようやく、入れ歯の方(抜歯した方)の奥歯で噛んでもあまり痛くなくなった。で、希望としては、前歯(上1本用)の入…

入れ歯生活

やれやれ。 前歯1本上側と、左奥歯2本分下側がそれぞれ部分入れ歯になった。意外と大丈夫。ただ、発音が少しと言うかかなりおかしくなるのと、食べ物を噛むのがどうしても入れ歯と反対側(右側)の奥歯になってしまう。