slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

受診後、六日目(抜歯翌々日)

昨昼から痛み止めは不要。昨日の昼食はたぬきうどん(大盛り)、夕食は普通に、茄子ピーマン肉の炒め物ととうふの味噌汁とご飯、葡萄とプチトマト。食後にアイス(クーリッシュ)もいただいた。酒は飲んでいない。薬は四日分出ているので金曜の昼まで飲むこ…

内定マンガ

内定を出すなどslingにとってはビジネスクラスに搭乗するくらい別世界の話なのだが、最近見たどこかの広告のマンガで面白いのがあった。景気が良いのだろうか。スギタプリディアと言う関西の会社の作品らしい。 採用活動も進み5人に内定を出した・・・が、 …

受診後、五日目(抜歯翌日)

朝食はまたおかゆと味噌汁少量。おかゆは、梅干しとみそ少量で。 昨日貰った薬をワンセット服用。これから出仕するので一応、ペオン錠も飲んだ。うがい薬でうがいもした。とりあえず落ち着いている。 昼食をどうするか迷う。

四日目、抜歯

夕方五時半、十分に麻酔した後、ブリッジを片方だけ切って外し、歯を抜きにかかった。「歯が弱るとその分根っこが頑張って顎に踏みとどまろうとするんですな」、前回も同じことを言われたような気がする。 道具をとっかえひっかえ(見えないが)、何とか十数…

三日目、ペオン錠80三回目

口の中、左下奥、被せてある歯に触れたり、ちょっとでもそれで噛んだりすると激痛が走るようになってしまった。朝食時、ペオン錠80(一回2錠)も服用。残り三回分。これまでは、舌で触ってもどこが痛いのか全く分からなかったが、今朝からは分かるようになっ…

受診後二日目、また痛い、ペオン錠二回目

午後四時頃、ペオン錠二回目。8時間は空いたから良いだろう。 口の中の痛み、左下奥、熱いものを飲むとダメなようだ。服用で、すぐに痛みは消えた。Y先生にも痛み止めはさっさと飲んだ方が良いと言われていたのを思い出した(数年前にここで書いている)。

受診後二日目、昼食後、抗生剤服用

口の中の痛み、左下奥、昼食後、1セット服用。何とか痛みは抑えられているようで、ペオンは「続けて」飲まずに済んだ。もちろん飲むべきでないが。ペオンの鎮痛は、ロキソニンより弱いような気がする。 食後、お茶をいただいてから、うがい薬アズノールでゆ…

一旦は寛解と思ったが、、、

口の中、左下奥の痛み、歯科医に歯根が割れていますと指摘され、抗生剤と消炎剤を処方され、仕事場で1回目服用、帰宅して夕食後2回目服用、それえ何だか治ったような気がしていたが、翌朝、明け方から痛みだし、結局、朝食後3回目服用時にペオン錠を二つ…

受診した、、また抜歯へ

お久し振り、二年ぶりくらいですか、、とY先生。 抜歯後の左下が全体的に痛いと伝える。レントゲン(パノラマ)を撮影して、ブリッジの片方の「根」が割れていることを発見される。抜歯ですね。ただ、お忙しいでしょうから、日程を調整しましょう、と、抗炎…

口の中が、、、だめかも

数日間、ロキソニンを控えて来た。しかし昨晩、ついに我慢できず、またロキソニンを服用。効き目は早い。何とか痛みが治まった。 「噛む」とだめなのかと、昨日の昼食はヨーグルトとプリンにしたのだがダメだった。昨晩はお酒も控えて就寝。今朝、六時ごろ、…

まだ口の中が痛い(一週間)

もうすぐ一週間になる。左奥。昨晩、就寝時は大丈夫だったのだが、朝食を食べると少し痛みだし、出仕して仕事を始めようとすると激痛である。やれやれ。ロキソニンはおとといから飲んでいない。

まだ口の中が痛い(続きの続き)

何日目だろう。コワくてロキソニンも昨日から服用していない。明らかに歯ではない部分が全体的に傷む。歯茎のどこかが腫れているわけでもない。俺は死ぬのか? 受診するとしたらどの科なのだろうか?とりあえず歯科でレントゲンを撮って貰って相談するのだろ…

まだ口の中が痛い(続き)

今日もダメ。昨晩、ロキソニン服用。

まだ口の中が痛い

左側奥が痛い。奥歯の辺りなのだが、上か下かはっきりしない鈍痛。ロキソニンを飲んだり飲まなかったり、、、。 おまけに引っ越し(仕事場の部屋)のせいか、腰まで痛い。残っていた湿布を貼った。 前回は、2016年11/17、11/19にメモしているが、上の前歯付…

口内炎か歯根膜炎か、、、

左奥歯のあたりが傷む。タイトルのように口内炎か歯根膜炎か心配である。暑い上に痛みが作用して頭痛までしてくる。とりあえず、ロキソニンを服用。

誤嚥

最近よく、年寄りの死亡ニュースで「誤嚥性肺炎」と言うことを聞くのだが、自分もよく、慌てて食べたときに、汁などを気管の方に吸い込んでしまい、往生することがある。今はまだ、ゲホゲホと大仰に咳をしてリカバー出来ているのだが、年を取ったら出来ない…

人間関係を築くとは

亡父の墓参で帰省して来た。まず、同道してくれた人たちに感謝。ホテルに前泊して実家に向かったのだが、お花や線香、お寺代(1+0.5)は義母が準備していてくれた。 扇風機も壊れた実家で皆に団扇であおいで貰いながら、電話代の銀行引き落とし申込書と、お…