slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

受診した、、また抜歯へ

お久し振り、二年ぶりくらいですか、、とY先生。
抜歯後の左下が全体的に痛いと伝える。レントゲン(パノラマ)を撮影して、ブリッジの片方の「根」が割れていることを発見される。抜歯ですね。ただ、お忙しいでしょうから、日程を調整しましょう、と、抗炎症薬を処方してくれた。
サワシリンカプセル250(ペニシリン抗生物質)、ポンタールカプセル250(炎症を抑える)、マーズレンS配合顆粒(胃薬)、ペオン錠80(痛み止め)、アズノールうがい液
を四日分出して貰い、状況を確認するのに、火曜日に再受診となった。
とりあえず仕事場で速攻服用してうがいも。

薬局で「四年ぶりですね。抜歯ですか?」と聞かれた。「いえ、これからです」と言うとちょっと不思議な顔をされた。
sling.hatenablog.com


あ、ペニシリン系、大丈夫だろうか、、、、