slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

四日目、抜歯

夕方五時半、十分に麻酔した後、ブリッジを片方だけ切って外し、歯を抜きにかかった。「歯が弱るとその分根っこが頑張って顎に踏みとどまろうとするんですな」、前回も同じことを言われたような気がする。
道具をとっかえひっかえ(見えないが)、何とか十数分で歯根まで取れた。親知らずのときよりは大分、楽だった。「かなり化膿していましたね。歯根が折れたのはもしかすると数年前くらいかも知れませんね。でも明日からすっきりですよー」と先生は気楽である。
止血用の綿の予備を貰い、抜糸は一週間後くらいで、薬は処方し直したので余りは置いといて、と言われた。
明日も様子見に受診するのかと思いきや、来週の月曜だった。

夕食は冷奴に豆腐の味噌汁、ヨーグルト、果汁ゼリー。もっと食べられないこともないが、控えることに。


処方は、サワシリン250(ペニシリン系抗生剤)、ポンタール250(抗炎症)、マーズレンS、ペオン錠80(以上前回と同じ)、さらに、プレドニゾロン錠5mg(副腎皮質ホルモン、炎症・アレルギー抑止)が加わった。

(メモ)昼食はうどん、但し大盛り。昼はペオン錠服用せず。