slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪がぶり返した

完全にぶり返した、と言うか悪化した。治りかかっていたわけではないのだが、、。咳も喉も痰も、膝も指も、全部ダメだ。 体温計が仕事場にないので今度の楽天買い廻りで買おうと思った。

風邪がぶり返した?

数日前に具合が悪くなったあと、一旦、落ち着いたと思ったら、昨晩から再び咳がひどくなった。今朝、漢方薬(五虎湯)を服用。仕事場についてからパブロンSせきどめも飲んだ。

昨晩から風邪悪化

痰の量が増え、喉が少し痛い。今日は仕事場に行く途中、電車の中で具合が悪くなった。運良く途中から座席に座れて本当に良かった。仕事場について少ししたら何とか落ち着いた。でも早く帰りたいような気分。

このところの肌着

ももひき、遠赤キルトのブリーフ、長袖綿シャツ(あるいは半袖)に、さらにキルティングの長袖。寝る時も肌着重ね着。 とほほの年寄り状態である。

膝も咳も痰も指も

昔、セーラームーン(セーラースターズ)のエンディングで「風も空もきっと」と言うのがあった、、、、膝が一番心配、前回は労災申請をしたのだが、、。今回も通勤なので出来ないことはないが医者に行っても結局、ロキソニンテープしかくれなかったので何だ…

膝は未だ未だ痛い

電車から降りる際に転んだところ、両ひざが未だ痛む。布団の上でも膝をつくとズキズキとかなり痛い。 咳をしても独り。 先日、期待していた新人がよそに行く宣言をした話を記したが、もう一人やってきて、やはりよそに行くかもと言われてしまった。そして、…

労働組合からの弔慰金

仕事場の組合から弔慰金1万をいただいた。ちなみに、仕事場からも既に出ていて3万円。ありがたい。 父親の葬儀の際に貰った仕事場の仲間の香典は6×0.5で3万、これは母親(義母)があなたの方で、と言ってくれてそのままゲット。ありがたい。

膝も咳も

咳は相変わらず。五虎湯を飲み切ったので今は麦門冬湯を服用。浅田飴もレモン味の方は飲みきり。 膝の方は起き上がるときなど、立ち膝になるとたとえ布団の上でもずきずきする。ロキソニンテープを貼っても良いのだが治す為のものではないので昨日から中止。

咳は相変わらず、、、

龍角散咳止め錠は飲み切ったので、今は、浅田飴と、漢方薬(五虎湯)でしのいでいる。例年のような乾いた咳ではないので、風邪であることは間違いないようだ。 家の者も一人、咳をし出したので心配。

新潟行き

膝と指が少し痛むのを我慢して新潟行き。始発のバスに乗って、7:48分の新幹線乗車。 とりあえず行政書士の先生に頼むことが出来てほっとした。母親(義母)が手付十万を打ってくれたのである。しむら行政書士に伺った感じでは、相続税もかからなさそうな話だ…

電車降車時に転んだ

速い電車から緩行線に乗り換える際に慌てて転んでしまった。出口で足が絡まってしまったのだ。両足の膝を突いてしまい、さらに、両手の指も付いた。どちらも以前、「やってしまった」箇所である。やれやれ。 膝は以前貰ったロキソニンテープを貼り、指は少し…

セルフメディケーション

一万二千円以上の薬代(スイッチOTC医薬品に限定)で申請できるらしい。しかし、健康診断とか予防接種とか受けていないとだめらしい。葛根湯はダメらしい(一般に漢方薬は不可らしい)。イブプロフェンはOKらしいが、エフェドリン系は不可らしい。龍角散咳止…

相続について聞いた

仕事場のTさんにいろいろ伺った。ご自分とご内儀のご両親がそれぞれ亡くなった際に相続が発生したが、いずれも間にプロが入ったとのこと。 相続人同士で揉めなければ何事も起こらない(贈与が発生したりはしない)。非居住家屋の固定資産税は減免が無いので…

風邪が治らない

龍角散咳止めを服用続行。前は乾いた咳だったのだが、だんだん、痰が出るようになってきた。おまけに、耳に何かつまったような気持ち悪さ、、。 さてはてどうしよう。とりあえず漢方の五虎湯(クラシエ)を服用した。

土曜日は家で

ごろごろしていた、結局。龍角散咳止め錠を服用。浅田飴も2〜3錠。 夕方から耳下腺のあたり(左側)がずきずき痛み出した。痛むポイントはあごと首の間の柔らかいところで、耳とは微妙に場所がずれており、耳下腺が腫れているのではないと思う。 ただ、い…

どうにも止まらない−咳

▽楽天でいろいろ買い込んだ。しかし、、、、 併用するわけにはいかない(危ないらしい)し、、。 下記に示すように浅田飴が意外にエフェドリン(もちろん、安全な誘導体であって、エフェドリンそのものではない)を多く含んでいてびっくり。 エスエスブロン…

風邪、悪化か?

痰の量が増え出し、耳下腺は痛み出し、頭はぼーっとし出した。 朝、前に医者から処方されたPL顆粒とブルフェン錠を服用。(メモ)耳下腺かどうかわからなくなった。夜中にズキンズキンと痛みだした。頭痛神経痛かもしれない(後頭神経痛)。

自分の親戚は犬でもSlingより偉い

咳と痰は相変わらず出る。そして相変わらず、PL顆粒とブルフェン錠を服用。風邪はそのまま、悪い状態が続いている。 葬儀でも義母は相変わらずたち振る舞いだったのだが、それについてふと思ったことがある。家の者が、小さい頃「親戚が子供を連れて遊びに来…