slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

ゆっくり引きわける

前にも何回か言われたような気がするのですが、引き分けが速すぎると、今日もNさんに言われました。無理に勢いを付けて惹くので姿勢が変わってしまうのだそうです。
でも、ゆっくり引くと疲れるからなぁ、、、とそのときまで思っていました。まぁ、一回ゆっくり引いて見るか、とやってみました。すると、いままでは引き分けた際に必ず弓が水平にぶれて、ねらい直さないといけなったのが、そのままリリースできたのです。そういえば選手のSさんFさんも、引き分けて止めずに(少なくとも素人には止めていないように見える)リリースしているからなぁ、、、さて初心者としてはゆっくり引いてあまり止めずにリリースするのが良いのか悪いのかわかりません?
【後記】翌日、練習に行くと、Sさんは、もう九州の方へ試合に出かけていらっしゃいませんでしたが、FさんやIさんのフォームをじっくりみていると、やっぱり止めてますね、、、。全体がきびきびしてスピーディなので止めていないような気がしてたのですが、しっかり一瞬だけ止めてました。
でも、自分のように止めすぎ、というか、クリッカーが落ちなくてブルブルした挙句にリリースという、今のフォームはきっとダメなんだろうなということはしっかりわかりました。