slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

暑い

朝起きると首が痛くてなりません。寝違えたときのずきんとくる痛みではなく、鈍痛です。肩もこっている感じ。でも昨日転んだひざは大丈夫そうなので一安心。レンジ近くの食堂が休業中なので、食料と飲み物を抱えてレンジへ。もう十時を回っていて、練習する前からもう暑くてたまりません。
弓を組み立てているとNさんが来て一言。ハンドルを持ち上げる際に、ストリングも一緒に少しだけ持ち上げるとストリンガーに巻き込まれたりしないで安定にできるそうです。
一射一射、ハンカチで汗を吹きながら行射します。Nさんに『堅くなってるよ、もっと伸びて』と言われました。やっぱり、クリッカーを下手に使うと、肩がこるようです。首が痛いのもたぶん、クリッカのせいでしょう。思いっ切り伸びて引いたのではアンカーに入る前にクリッカが切れてしまいます。
いずれクリッカ位置も再び調整して良いところを探す必要があるのでしょう。今日、Nさんにもう一つ言われたこと。引き手の手首が曲がっているとのこと。矢筋に対してまっすぐに引くこと。これは前にも何回か言われたことですが、引き分けの際にハンドルを目の高さまで無理に上げようとするとどうしても曲がってしまいます。Sさんの引き分けを見ているとアンカリングの直前まで水平に引いて、そこから引き手を真下に降ろしてあごに持って行ってるようです。とりあえず、あまり無理にハンドル位置を上げるのは止めることにしました。
二三エンド終わる度にスポーツドリンクをがぶのみして行射し続けました。お昼はおにぎり三個を十秒で食べてまた射ち出しました。こういうときのごはんは確実にパワーを付けてくれる気がします。幾数十年か前、小学生の頃はちょっと暑いとすぐに体調をくずしていましたが、へばらなくなった自分にちょっとだけ拍手。
【後記】Kさんが他の人におっしゃっていたこと━小中学生の大会などでは、必ず一エンド毎に飲ませたり、濡れタオルで冷やしたりしないとダメ、だそうです。