slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

野外レンジでおにぎり三個

月に一度の野外レンジなのでコンビニでおにぎりとお茶とコーヒーを買い込んで張り切って出かけます。サイドロッドは重すぎて昨日で懲りたので付けずに35"のセンターロッドだけで射つことにしたのですが、一方、取付けたままにして慣れるようにした方が良いのかな、と言う不安感もあります。
今日から、毎月の野外レンジでは自己採点で記録を付けましょうという提案があって、ひとりひとりにスコアカードを渡されました。記録会と言っても一エンド六射なのでどんどん射てます。でもその割に得点が伸びません。最初の36射は150くらいしか行かず、弓がおかしくなったか、と道具のせいにしたくなりました。次の36射もおなじくらいで泣きたくなりました。おにぎりを「バターたらこ、明太高菜、焼金目鯛」の三個いただいて元気をつけてやり直すと、180を超えたので、こうなるともう意地です。四回目の採点、144射目にむかっての36射でようやく217が出ました。
888664, XX764M, 109984M, 77431M, 997774, 98864M
で合計217でした。平均6.06です。72射に換算すると434なので先月よりもかろうじてアップです。しかし実力的には午前の150〜180点なのだと思います。その後も少し練習して合計174射で切り上げました。サイト位置は86です(目盛板を一段下ろしたので、旧値だと106に対応します。先月の50mでは旧値101だったので-5も変化しました。但し、Kプロのサイトは目盛が8mmなので-5は4mmに対応しますから大したことはないと言えば大したことではありません)。
今日の反省は何と言ってもクリッカがなかなか落ちず、無理に引いて落としていたということです。もちろん、クリッカの位置を少し前に出したのですが、それでも射つたびにどんどん落ちにくくなって行きました。射型がおかしくなっているに違いない、と決め付けてリラックスしたり肩をまわしたりして、クリッカの位置をあまりいじらずに行射し続けたのですが無理をせずにクリッカをもっと前に出せば良かったと思いました。

協会に提出したスコアカード、計算違いで218点にしてましたorz...