slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

コロナワクチン、予約完了

接種券が週末に自治体から郵送されて来ていたので、月曜に仕事場で予約。
肝は、十桁の接種券番号0000NNNNNN、である。

自治体のワクチンサイトにアクセスして、この番号と誕生日で認証すると「マイページ」にアクセス出来るようになる。
そこで、日程カレンダーで範囲指定し、数か所の接種場所から適当なのを選ぶと、接種可否のカレンダーが現れる。
その「〇」の付けられた日付の中から都合の良い日と時間を選んで確定。会場へのアクセスも丁寧に書いてある。
これで一回目の接種日程が予約される。
 
キャンセル等は再びワクチンサイトのトップにアクセスして同様に認証し、マイページから前日までに行う。
二回目の予約は一回目の接種当日に現場で指示される。これが書いてあるところがなかなか見つからず四苦八苦した。二回目も同様な手順で予約するのか?と思ってしまっていた。

あとは、接種券(シール式のクーポン券、バーコード付)と、記入した予診票、そして身分証等を持ってファイザーを打ちに30分前までに会場に行くだけ。山口百恵の歌ではないが、
♪ あとは、予防注射を、するだけそれだけ。