slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

一体、何がどうした?

健康診断で潜血が二回のうち一回が陽性となったので、また内視鏡の検査を受けようと思うのだけれど、前回、行った病院が閉院になっている。
(以下、《…》は一応、名前を伏せた部分)。

閉院のお知らせ
《当院》は平成15年の開院以降、20年以上にわたり、皆様に信頼をお寄せいただきながら診療を行って参りましたが、諸般の事情により令和5年9月9日をもちまして閉院いたしました。
頼りにしていただき通院して下さった患者さん、大切な患者さんをご紹介いただいた先生方、ご紹介した患者さんを受け入れて下さった病院の先生方、一緒に働いてくださったスタッフの方々、今まで本当にありがとうございました。
突然閉院することでご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げますと共に長年お付き合いいただいたご温情に心から感謝申し上げます。

しかし、主治医のT先生は医療自体は続けられるようで、

閉院後の私の勤務先(令和5年10月現在)
以下の医療機関にて、内視鏡検査と外来診療を担当させていただくことになりました。

と書いておられる。

また、病院自体はリニューアルされて、M病院とM先生に引き継がれており、挨拶の文言を見ても「なかったこと」にしているわけではない。
出来たばかりの病院であるが、旧病院の住所で検索すると、webサイトが見つかった。

皆様こんにちは。この度、《当院》を継承させていただいた院長の《〇〇〇〇》と申します。名前も《〇〇》クリニックとして新しい船出を切ることになりました。前院長の《〇〇》先生が、長年培われてきた近隣の先生ならびに地域の患者様とのご関係を継続させていただけるように懸命に努力させていただきます。

さてはて? 一体、何がどうしたのだろうか。