slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

入れ歯、修理完了だが、、、

入れ歯が直って返って来たのだが、噛み合わせがかなり高い。
下あごが、自分から見て左にずれているのだそうで、意識して少し右にして中心を揃えると、いくらかマシになる。
義歯を削っても良いのだが、その分、また壊れる割合が高くなるとのこと。
しばらく、試してみて、渡仏中、もし噛めなくなったら古いスペアの方でしのぐ、と言うことに。
右上の治療未完の奥歯も何とかしないと。
  
担当は奈々子先生(漢字は不明)。
診療費は、894円。楽天ペイ。
帰りの受付に院長がいらして、血糖値センサーの話とか、横須賀の話とか、一歳半になったとか、してしまった。
次回は帰国後の、7/4(火)11:30、と、ブラッシング指導(TBI)7/5(水)10:00、TBIの際にはブラシを持って来いと。
  

(後記)夜、外すのにちょっと手こずった。金具の部分を強引に引っ張るのでなく、奥のレジンの部分全体を、揺らして緩めるのが良い。
翌朝、装着したところ、違和感は大分減少している。安定剤も不要。
出仕して朝から柿の種を少しほおばった。
 
(後記)6/16記、明後日出立なのだが、入れ歯が外しにくい。何分かぐりぐりやってやっと外れる。かみ合わせはイマイチなものの、装着感は良くて、安定剤も不要なのだが、、、。
旅先で無理は出来ないので、古い入れ歯を持って行くことにした。

 
▽前回(部分入れ歯、病院で破損)
sling.hatenablog.com