slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

コロナワクチン六回目

もはや、六回も受けてる人などこの世に居るのだろうか?
金曜日の午後、仕事をさぼってモデルナワクチンを接種しにいつもの会場へ。待ち合わせは特にせず、それぞれ接種。
スパイクバックス筋注、1価オミクロン株 XBB1.5、モデルナ、今回、六回目にして初モデルナ。
 
夕飯は地元駅前のスーパーで適当に買い込んだ。明朝用も万が一、体調が悪くなった場合に備えてすぐ食べられるものを買い込んだ。
夜は入浴後、バファリン・ルナ2錠と、マクタラ・カスクストレングス・1ショットを服用して早めに就寝。
 
 
翌朝(土曜)は、かなり腕は痛いものの腫れたりはせず発熱もなかった。多少、だるいことはだるいが、肉まんを二ついただいて七時少し前に出仕。
血圧を測ろうとしたら、カフ(バンド)を腕に巻き付けるのが痛くでたまらない。しかし測定自体は全体を圧迫するので苦痛ではなかった。
 

HEM-7280C、モデルナ接種は10/13(金)Lot.710014A

   
接種後、会場で慇懃に紙の証明書を手渡され、「大切に保管して下さい」とのこと。いまどき電子証明書だろう!と言いそうになってしまった。
しかし、この電子証明書、いくらマイナポータルでマイナンバーカードをスマホに内蔵させていても、カード本体の読み込みを要求される。マイナポータルで一緒に出来るようにしていただきたい。

Androidスマホ用、接種証明書発行。「海外用」を選ぶとパスポートの写真撮影が毎回必要。

 

そして、証明書本体(国内用)、堂々の六回接種済。しかし、もはや使うことはないだろう、、、。なお、海外用を選ぶと「スマホのカメラでパスポート撮影」を強制される。事前に撮影してあってもダメ。

もう、この証明書も使うことはないでしょうな、、、。