slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

ワクチン五回目キタ~

ワクチン四回目はここ
10/31(月)に封筒が届いた。大げさかも知れぬが、封筒の中身は山のような書類。裏表合わせて、延べ、12枚。
この膨大な書類の中(大げさ)から、接種日程の書いてある1枚だけを、果たしてジジババは選び出せるのか?
実際、日程と場所が書いてあるのは、1枚の片面のみ。

一体、どういうつもりなのだろうか。ご担当の地方公務員は、良かれと思っていろいろな説明書きを同封したのだろうけれど、インチキ通販の勧誘案内そのものである。
 

この書類の束! ほとんどが両面印刷である。接種日程が書いてあるのはこのうちの1枚だけ。
ワクチンは、ファイザー・オミクロン株対応、接種予定は11/20の三時に設定済。 前回まで自分が受けた接種のロット番号は、
  • 2021/07/01、FC5295
  • 2021/07/22、FF4204
  • 2022/02/13、FL7646
  • 2022/07/17、FP9654
  • 2022/10/20(予定)
ワクチン接種証明書も、マイナンバーカードのおかげで即時発行される。これは大変便利で本当にありがたいことである。  
NHKのサイトにあるコロナワクチンの写真。ワクチンってこんな色だっけ? 参考画像なのかな?
(後記)オレンジ色に着色された部分は薬液ではなく、シリンジの「ピストン部分」だった。人騒がせな、、、。    (メモ)家の人のワクチン接種券は10/12に四回目が揃って、一人だけは10/14に接種完了。二人目は未予約。