slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

スイスの地図

外出自粛でゴロゴロしていた間に、今まで行ったスイスの地図を検索して調べた。
チューリッヒ空港に降り立ち、フィリゲン付近で仕事を済ませたあと、SBBに乗って国境付近のドイツの町まで出かけて観光したり、帰り際にユトリベルグ山に行ったり、楽しい思い出が多い。

f:id:sling:20200507082420p:plain
図1 全体図。チューリッヒ空港(クローテンとかflughafenとも)から、中央駅を通るか通らないかしてBruggへ

f:id:sling:20200507082605p:plain
図2 SBBの長距離路線図。こうしてみると大して移動していないのが分かる。長距離切符の買い方も自販機が出来てだいぶ変わった。最近はもう、オンラインでQRコードを印刷して乘っていた(注、パスポート提示が必須)。

f:id:sling:20200507082831p:plain
図3 とにかくBruggに着いたらバスに乗ってVilligenへ。スーパーが開いていれば食料も買い込む(遅い時間なら空港で買った方が良い)。そしてとりあえず仕事を済ますのだ。

f:id:sling:20200507083246p:plain
図4 地形図上のBruggまでの移動。中央駅からでなく、Kloten空港(右下)からの直行便もある。こちらで見ると結構、距離がありそうだ。一つ前のツルギで降りてチーズフォンデュを食べたことがある。

f:id:sling:20200507083549p:plain
図5 直行便の経路。赤色は前の図と同じ区中央駅経由だが、灰色が直行便。空港の時刻表で何本かに一本が直通便になっている。乗り換えがないので楽だ。

f:id:sling:20200507083805p:plain
図6 仕事が終わって、ラインフェルデンへ。ビール醸造工場(Feldschlösschen)がある、と聞いて行ったのだが見つからず、帰りの電車に乗ったあと、車窓から発見してがっくり来た。あっちだったのか、、、。

ラインフェルトに行ったのは2015年の秋、チケットはオンラインで購入したのだった。

Your order from the SBB Ticket Shop 2015/09/28 15:44
To sling_hatena
Dear Mr Sling
Thank you for your order.
Your order number is: 58584888
Your reference: Rheinfelden
Your ordered article is available under the following link:
https://www.sbb.ch:443/ticketshop/b2c/Sling_Hatena-vwZhcemF7bAVPw2O1lab_A.pdf
When renewing your Rail Pass (Half-Fare Card, GA or point to point travelpass) you may download a receipt of purchase by using the above link. For orders placed at short notice (less than 10 days before the starting date of the pass) a provisional pass may be found under the same link. Your Rail Pass in credit card format will arrive by post within 10 days.

f:id:sling:20200507083950p:plain
図7 これもドイツの街、ヴァルツフット。旧市街が観光名所になっている。ちょっとしたレストランやお土産店を集めて、モニュメントをたくさん配置した通りだけなのだが、結構、楽しい。巨大なソーセージの立体看板があるホットドッグ屋があった。(注、Bruggから行くほかに、Villigenからバスに乗ってショートカットする方法もある。SBBで検索すると、バス便まで合わせた行き方が出るので良い。)

f:id:sling:20200507084207p:plain
図8 チューリッヒ中央駅から黄色い電車に乗って行くんですよ、と鍋丼さんから教わったユトリベルグ山。いろンな人と三回も行ってしまった。懐かしい。検索すると、ユトリベルグはスイスの高尾山だ、と書いている人がいた。頂上に高い展望台の鉄塔があるのだが、slingは高所恐怖症なので吹きさらしの階段を上りながらガクガク震えた。