slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

プランジャーがいつの間にか引っ込んだ?

以前、Nさんにプランジャーの調整をしていただいて、矢をレストに乗せた際の向きが、センターロッドに対して左にずれていたことを記しました。最初は平行にするものだと思い込んでいたのですが、検索してみると、リカーブではアーチェリーパラドクスを抑えるために左側に押してやる必要があることがわかりました。
うん、そうかそうか、と納得していたのですが、今日、打ち起こす際にふと、矢の方向を見ると、センターロッドと平行になっています。いつの間にかプランジャーが引っ込んだ?それとも、Nさんが密かに再調整してくれていた?
確かに今日は右にそれることが多く調子が悪かったのですが、残念ながら、それがプランジャーのせいかどうかは判断できませんでした、、、。前に見た状態がクリッカーで抑えた状態だったかどうかも未確認です、、。
Tさんがいらしていたので聞くべきでした、、。