slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

咳の原因分からず、、、

クラリスが効かないと伝えると、医者が考え込んでしまった。
また、レルベア(吸入用)とシングレア10mgに戻しましょうか、クラリス続けましょうか、とりあえず普通の咳止め出しましょうか?
しょきしょきしょき、、って、あんたは『あずきときのおばけ』かよ?
「あずきとぎましょか、人とってくいましょか?」ってか。
 
   
昔、松谷みよ子の日本の昔ばなしと言う本で見て、このあずきとぎのおばけの話だけ、面白さが全く分からなかった。
「死んだおじいさんが棺桶のふたに貼り付いてました」と言う小話と同じくらい分からなかった。
自分がじじいになってようやく、この二つの話が秀逸だと言うことが分かるようになった。