slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

インドア的初挑戦、18mでは左に寄る?

ま、的が小さい!

Sさんと同的で三射ずつ射ちました。一見まとまっているようですが、中心に来ている矢の多くはSさんのです。何しろ的が小さいのでちょっと気を緩めるとすぐに外れます。50mとはまた違った緊張感があります。
久しぶりの18mでした。矢が的まで真っ直ぐ飛んでバンとあたるのが気持ち良いです。サイトは32でしが、水平方向が左に寄ってまとまります。距離によって、サイトの左右がずれるのはプランジャーの調整が悪いという記事をどこかで読んだので、少し(一回転ほど)、引っ込めました。すると今度は30mで右に寄ったので、また戻して、バネを半回転程緩めました。
垂直方向のサイトは、18m−30m−50mで、それぞれ32−41−61程度です。30mを基準にすると、18mでは-8か-9、50mでは+19か+20です。以前、50mでは、+18と言うメモを記しましたが、その時よりもクリッカーを前に出したせいで差が開いたのだと思います。
【以下メモ】いずれまとめます。

  • ノッキングポイント巻き直し。間違えて覚えていた!
    • 両端が両側に出るように
      • 巻き始めに縛った片端を巻き込んで行くのがミソ。
  • 忘年会へ向けて
    • 当日は山陽地方に居る予定。
      • 夕方までに何が何でも駆けつける?
  • 双眼鏡を買いました
    • 50mも矢が見えるでしょうか?
      • 全く見えませんでした。手がぶるぶるして安定しませんし。
  • リリースの時に引き手が上に撥ねている(Nさん)
    • 矢を抑えてしまっているそうです
      • まっすぐリリース。しかし、肘は上げねばならず、そもそも矢筋が通っていない?
  • 【後記】この頃は、αSX(30lb)とCartelのサイト(20mm目盛)、そして、イーストンの細い矢を使っていました。

 
(後記)2021年9/2記、この双眼鏡は簡易型で安価なもの。あまり使い物にならなかった。