slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

ノッキングポイント初製作

昼食後、射場に戻るとNさんがイスに座ってノッキングポイントを巻き直そうとしてらしたので意を決して『やらせて見て下さい』とお願いしてみました。
ハイトゲージの先がレストにちょうど乗るようにして、そこから標準的には上方に丁度3mmの位置から、下に向かって巻き始めます。弦の回りで糸が空回りしないように抑えながら巻いていくのが結構大変です。
前にメモした『ノッキングポイントの作り方』を必死に思い出しながら作業しました。4-5回巻いたら、今度は上方向に向かって回転の向きは同じまま、前に巻いた一層目の上に二層目を重ねて巻き出します。
最初にしばったところまで来たら、反対に下方向に向かって大きなループを作り、その糸の先を弦に同じ回数(4-5回)だけ同じ方向にごく緩く巻いた後、糸の先を今まで巻いて来た部分に重ねて上方向に出します。
そして、ループの根本の方をその上から、また同じ回数だけ下方向に巻き付けて行きます。すると、さっき、緩く巻いた部分が解けて行きます。
最後に糸の先を引っ張るときゅっと締まって、一つ出来上がり。今度は、ノックを挟んだ反対側に同じものを作って完成です。