slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

リリース後の音を聞け

表題通りです。弓具故障や、緩み、ガタ、がないかどうか判断できるように「いつもの音」を覚えるように、とNさん。
今日は練習用の弓(木のハンドル)を使用していらしたIさんの、センターロッドのネジ孔が取れてしまっていました。一瞬、わけがわからない話ですが、木製ハンドルなのでネジ孔は、金属製の長いナットが埋め込んであるのです。それが緩んで取れてしまったようです。誰かが、全然、接着剤とか付いてませんねぇ、と言っていました。練習用の弓なので重いセンターロッドを付けることを想定していないようです。ただ、Iさんのセンターロッドは軽めのもの一本だけでした。
自分が借りているα-SXにサイドロッドを付けようかと思っていたのですが、大丈夫かどうかちょっと心配になりました。
【後記】そう言えばあのハンドルのセンターロッドのネジ孔は誰かがインチで切り直してしまっていたのを思い出しました、、、orz。まぁ、ダメなら自分で弓を買ったときに使えば良いのですから心配することもないかな。