slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

入れ歯修復不可、そして虫歯ひどし

直前まで仕事で、温かくしているどころでなく、大雨の中、金曜11時受診。
 
二重苦であった。
入れ歯、全く嵌らず、金具も大きく曲がっている可能性があるので、作り直しとのこと。沖先生とおっしゃる、前回と同じ先生。
右上奥歯は、やはり「欠け」があって、レントゲン撮影の結果、内部も虫歯になっていた。
今回、麻酔をして、詰め物も含めて広く削った。
神経は残っては居るが、もし、今回削ったことで、痛みが生ずるようであれば、神経を抜くかも知れないとのこと。
今日は、痛みを抑える薬と堅めのセメントを詰めて終了。
頓服は処方されず、もし痛みが出るようなら、ロキソニン等を服用するようにとのこと。
 

右上奥歯、真ん中の歯で、独立した白い部分が金属。その左上に白い縦長の楕円に見えるのが詰め物。その周りが黒ずんでいるのが虫歯。神経は残存している。さらに左の歯は神経が抜かれ、薬が奥まで詰められている。

次回(来週、金12時)、入れ歯の再作成準備と、右上奥歯処置を並行して行う予定。
この先生も産休に入るようなことを受け付けの方がおっしゃっておられた。
そういえば、一人だけフェイスシールドを装着しておられたので、そういう意味だったか、と納得。
複数の歯科医で、上手くタッグを組んで歯科医院を運営すると言うこのシステム、なかなか良いロールモデルなのではないだろうか。
(まあ、肝は、担当全員の腕が良い、と言うのが必須条件だが、、、)
 

治療費支払いは、2,250円楽天ペイ、なかなかアプリが不調で閉口した。
QRを撮影しようとする瞬間、固まってしまう。アプリを何回か再起動してもダメ。WiFiを切ったらすんなり行った。
帰りに、はなまるうどん、期間限定の温玉牛肉トロロ(温かいうどん)中サイズ、を買って帰った。美味かった。
隣の中華料理屋も、こちらも激混みだった。繁盛することはいいことだ。