slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

月曜日、受け取り未了

【Quicks発注記】
月曜朝。EXPD Internationalの国内請負業者(たとえばUPSクロネコヤマトFedExは自前で国内配達します)がわからず、仕事が手につかないでちょっといらいらしていました。EXPDのサイトのトラッキング情報も日本到着で止まったままです。成田空港(貨物)に問い合わせても皆目わかりませんでしたし、"EXPD JAPAN"で検索しても何も引っかかりません。EXPDに直接メールを打ってみましたが、向こうはまだ深夜ですから返事を期待するのは無理というものです。そうこうしていると、昼頃になってライザエキスパートさんという会社(0476-32-1927)から電話が来ました。通関の料金のことでお話があるとのことです。ほっと一安心。アーチェリーの道具で個人使用ということを伝えました。「4000円から5000円くらいの税金がかかります」とおっしゃるので、一瞬『slingは業者じゃなくて個人輸入なのにそんなに課税されちゃうンかい?』と思いましたが、およそ5%ですから消費税ということらしいです。配送は明日で、代引ということでした。
【後記】実際の受け渡しは何と佐川急便でした。EXPD→ライザエキスパート→佐川急便、というリレーです。
【後記】2009/2/17記、件の会社、国際貨物部門を「ライザエクスプレス」として独立させたらしいです。

Dear Sir;
I am to receive an item with a consignment number 11XXXXXXXX from a shop Quicks Archery in UK.
The tracking information in your web site tells that shipment arrived at destination, but I have received none. Please tell me the referral carrier of EXPD in Japan.
Thank you.
Mr. Sling
+81-T-SSSS-UUUU, 1-2-3 YYYY-city Japan

というメールをEXPDに出しましたが心配することもなくライザエキスパートが国内請負ということで電話がかかってきました。
さらに夕方、EXPDからも返信メールが来ました。「トラッキング表示のarrived at countryはその国に着いたと言う確認であって、今は通関中で、実際の配達にあたってはRaizaって言う会社が必ずコンタクトを取る(から心配するな)」と言う内容でした。心配しないで待つことにします。でもやっぱりどきどきものです。

Good morning
The 'arrived at destination' scan shows that the shipment has arrived in the destination country.
The shipment status now shows that duties and taxes are liable for this shipment and the agent, Raiza (tel 81476321927), should contact you with regard to this matter.
Very best regards
ポール

                            • -

ところで、ストリングとレストを国内の通販サイトで発注しました。ストリングはもちろんダイニーマです。ストランドは全くわからないので、「34lbsでのお勧めは?」と尋ねておきました。レストはアーレ(どこの国のメーカなんでしょうか?)の安いやつです。これも夕方になって返事のメールが来て、ダイニーマは納期がかかると言われたので結局、弦はファーストフライトのストランド16本、そしてレストのピンサイズはおすすめのφ1.05にすることにしました。