slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

ボウセットアップ二回目

また、弓をセットアップしました。最初に購入した自分用のものに比べて、リムの取り外しがとてつもなく「堅い」です。最初は合わないのかと思ったくらいです。何回か嵌めたり外したりしているうちに多少、ラクになりましたがそれでもまだかなりカタイです。特に問題なのは抜くときで、両手で思いっきり引っ張らないといけないので周りに誰もいないことを確かめてから分解しないと危険です。
さて、ハンドルのcentre出し(イギリスだからcentreです)はショップでしてくれているので、とりあえず自分の矢(1816)を合わせてレストを貼り、レストの上にフィスメルトを乗せて3mm上のところから下方に向かってノッキングポイントを作製しました。上側のノッキングポイントは本来、使用する矢のノックに合わせて作るべきなのでしょうけれど、ともかく作らないと安全に矢尺が測れないので、これも自分の1816の矢に合わせて作製しました。クリッカーとサイトマウントも取り付けました。どちらの取り付けネジもインチです。サイトマウントの方の六角レンチは付属していないので、Beiterのセンターロッドに付いてきた六角ドライバを使用しました。
いよいよ矢尺を測ります。測定中に万が一、発射事故を起こした場合を考え、ポイントの先端を何重にも紙とガムテープでぐるぐる巻きにして「鏑矢」のようにしてしまいました。これを使って、弓を引いて貰い、マジックでクリッカーの位置に印を付けました。何回か引いて貰い、平均の位置を出しました。
結果は、ポイントの先からノックの凹みまで24"です。クリッカの位置はクリッカプレートにぎりぎりかかるかかからないか程度のところです。Bracing heightは推奨値8-3/4"に合わせてあります。

昨日、矢のセレクションが全然わからないのでともかく聞いてみようと、ツチブタ(Aardvark)に

What is your recommendation of the shaft size of aluminum arrows
for 32lb limbs ? For reference, my experience on archery is about two years, and I am now practicing the target of 50m.

とメールを出したら以下のような返事をいただきました。どうもポンド数(リム表記でなく、実質ポンド)と引き尺が決め手のようです。

Sling
Arrows are based on the weight on your fingers at your draw length (not what is marked on the limbs) and also the length of arrow required. I will list a few combinations and you can see what is closest.

  • Draw / Arrow length 24" bow weight 24lb = 1416
  • Draw / Arrow length 25" bow weight 26lb = 1516
  • Draw / Arrow length 26" bow weight 28lb = 1616
  • Draw / Arrow length 27" bow weight 30lb = 1716
  • Draw / Arrow length 28" bow weight 32lb = 1816

Hope this helps. If you have more details of your shooting I might be able to be more specific.
Thanks
ニール

ポンド秤があればすぐに実質ポンド数がわかるのですが、家にそんなものはありませんから、引き尺から概算することになります。しかし、引き尺の定義が一体全体、どこからなのかがわからないので、これも検索するとエンジョイアーチェリーさんのサイトアーチェリードットコムさんで見つかりました。すなわち、"AMO Draw Length"とは、ピボットポイント(ライザーの一番引っ込んだところ、プランジャ位置と同じはず)から26-1/4" です。一見わけのわからない定義ですが、ピポットポイントから1-3/4"(44.45mm)の位置にクリッカがある場合に28"となる引き尺だ、と思えば納得できます。
すると、
A_B_(C)____E
但し、A=クリッカ位置、B=ピポットから1-3/4"の位置、(C)=プランジャ(ピボットと同位置のはず)、E=ストリング ですから、結局、ストリングハイトは無関係で、

引き尺 = 矢尺 + (1-3/4") − クリッカとプランジャの距離

となります。こうして求めた引き尺と28"を比べれば、実質ポンド数に行き着くはずです、、。疲れました。
【後記】クリッカとプランジャの位置は、GMXでクリッカをハンドルぎりぎりの位置にした場合、大体ぴったり45mmでした。よって、実質ポンド数はf{\rm -}xが直線的と仮定すると、24"/28"×32 lb=27.4 lbとなるのですが、しかしほんとにこんなに低いのかな?