slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

プランジャーのチップ壊れる

プランジャのチップが壊れました。途中で急に上方に飛び出したので、レストを見るとプランジャのチップが斜め上を向いています。どうやらねじ穴がなまったようです。Nさんがわざわざ車まで行ってスペアのチップを取って来てくれました。ありがたかったです。ニシザワのはインチだそうなので一つ買っておいても良いかなと想いました。
18mは30(もう少し小さいかも)、30mは49でした(【後記】自分で購入して新しく取り付けたKプロのカーボンサイトでの値です)。目盛がこれまでのサイトの半分以下(8mm)なので注意が必要です。重くて長い矢にしたのでクリッカはしばらくおあずけです。
重い矢なので矢飛びも全然違います。ビュンッではなく、ふわーんに戻ってしまいました。でも重い分、安定しているようで後半にはだいぶまとまって来ました。クリッカが無い方がまとまるような気さえしました。
Sさんに教えていただいた方法でL字プレートを付けたいのですが何しろ長さが5cm以上違います。そんな長いL字プレートを付けて大丈夫なのか、さらにクリッカー自体が届くか、と言う不安があります。
Nさん曰く「クリッカはしばらくお休みになるけど、まず34ポンドを確実に引きこなせるように」
【Quicks発注記】月曜の日本時間夜(英国で昼過)に再度、VATの問い合わせメールを出したら、今度はピーターさんからほぼ速攻でメールが来ました。アドレスは同じ(quicks@quicksarchery.co.ukとquicks@quicks.comの二つあるようです)。

Hello Sling
Yes the Vat will be removed at the point of invoicing. Our online shop only takes the details of your order and can only show the total including VAT. No payment is taken at that time, only when we have invoiced the goods and they are ready for despatch.
I have set the bow up and centered the limbs for you (this only required the adjustment of one of the bottom shims) I have also reduced the weight for you by one turn of the limb bolts which should give you approximately the weight you were looking for.
I hope you enjoy your new bow 8o)
Best Regards
ピーター

they are ready for despatch(=発送)と言っているので一瞬、もう配送に入ったか!と思いましたが、良く読むと「発送準備が出来たときに初めて請求し、そのときにVATが差し引かれる」ということで、発送に入っているわけではなさそうです。でもセンターショットとかの調整をしてくれているようなので安心しました。Fedexとか、しっかりした配送業者に出して欲しいところです。どうなるやら。8o)は顔文字らしいです。