slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

またまたノック壊す

昨日もまたノックを壊しました。リリースの際にバンッという大音響が響いて壊れました。一瞬何が起こったのかわかりませんでした。今回はノック全体がスポっと外れたのですが、Nさんは旧いプラスチックや接着剤が残っていないかどうか、カッターの背側で少しごりごりやっていました。シャフトに接着剤を塗ってノックをはめて、くるくる廻して位置を決めるのは自分でやらせてもらいました。少しはみでましたが良いそうです。
ノックが弦に対して緩いと既に壊れかかっているそうです。
【後記】アーチェリーを習い始めたとき、「矢をつがえないで絶対にリリースしてはダメ」ということをたびたび注意されましたが、ノックが折れたとき、つまり、矢を発射できなかったときの大音響は、フルドローされた弓のエネルギーなんですね。