slingの健康日記

体と心の健康、たまに海外出張

だんだん腹が立ってきたOMRONの血圧計7280C

いろいろ、文句やかなりきついことを言われたりしても、言われたそのときは、良薬だろう、と思って真摯に受け止めるのだが、しばらく後、それも何年も経ってから、段々と腹に据えかねて来て怒りが収まらないなどと言うことがよくある。

OMRONのBluetooth血圧計もHEM-7280C(2015年2月発売)その一つだ。
BluetoothNFC装備で、PCやスマホと連携、といいながら、PCは専用の別売USBアダプタが必要だし、AndroidNFCオンリー、と言うわけの分からなさだ。
オンラインのデータアプリも、半年以上の記録は、月に何百円も払って有料オプションにしないと消えてしうし、グラフの印刷はもちろん拡大も出来ない。データのセーブも、月ごとにしか出来ず、せっかくcsv形式で保存しても、Excelで開くと文字化けする(拡張子をテキスト形式txtに変えて、文字コード指定で読み込まないとダメ)し、結局、何から何までアウトなのだ。


どんどん血圧が上がって行く。

(後記)後継のHEM-7281Tは、2016年11月発売で、スマホとの連携もOKらしい。